2018-11-26

記事への反応 -
  • 錆びない金属が貴金属 錆びやすい金属が卑金属 で合ってる?

    • 嘘乙。学校では「高価な金属が貴金属、鉄とかチタンとかのクッソ沢山ある金属が卑金属」と習ったぞ。

      • レアメタルと貴金属の違いってなんだろ

        • コモンメタル レアメタル Sレアメタル

        • 貴金属は身にまとっても美しい。 レアメタルは、必ずしも宝飾目的には役に立つとは限らない。

      • Wikipediaぐらい見ろよ...

        • いやー、教科書的には正にその定義だぞ。寧ろ増田みたいなのがwikipedia知識で語っちゃうから認識の齟齬が起きるんやで。

          • でも純粋な鉄は錆びないって聞いたことがある

          • 何の教科書か知らんけど、一般辞書と化学で意味が違うだろ 一般的には高価な金属が貴金属で安価な金属が卑金属。 化学的には元増田の言う通り。

            • 多分高校化学の割と浅い段階だったと思う。「土中金属」とかそういうカテゴリで習ってたはず。 レアメタルとほぼ対立する概念として習ってたな。やから覚え方としては 「めっちゃ高...

    • だいたい合ってるけど錬金術師が決めたからいぶし銀のことは甘く見てやってくれ

    • 貴金属について https://kotobank.jp/word/%E8%B2%B4%E9%87%91%E5%B1%9E-50154 卑金属について https://kotobank.jp/word/%E5%8D%91%E9%87%91%E5%B1%9E-119356

    • 貴金属=金と銀 卑金属=それ以外 ちゃうんかい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん