2018-10-12

  • 結論を導き出すまでの明らかな論理の矛盾と、答えを丸々捏造している事まで見抜くことは別物。 ロジックの展開として蓋然性が高く完成度が高ければ、実験まで含めてすべてが捏造だ...

    • 理系であっても「ロジックの展開の明らかな間違い」しか査読では明らかにできなくて 研究の妥当性や真実性は後からの批判を待つしかないのなら やっぱり文系と大してかわらんのでは...

      • 凄く変わるよ。その辺は、数学をちゃんとやった人と、そうでない人との間の感覚の差が懸絶してるんだと思う。 数学は、長い歴史の中で絶対的に正しい定理がある、これは証明なしに...

        • 数学的に実証できることだけで世界が回ってたらよかったね あと誰ひとり査読が不要とか言ってないから ただ限界があることも認めたら? その上で研究の妥当性真実性の検証は、論文...

          • 査読のない論文でも、編集者による「明らかな間違い」のチェックはある程度機能してる そもそも、これはダブルブラインドではないから価値は低い。 査読には無論、再検証機能を...

            • いやだから 数学的に実証できることだけですべての学問が完結してたらよかったのにね って言ってるんだが読めなかった? てかそれ理系も同じじゃん 実験系は理論展開のチェックが...

              • あのさぁ・・・またループすんの? 査読には無論、再検証機能を持たせてない以上は、完全な証明ができないという問題がある。けど、完全に査読がない場合、いい論文も悪い論文も...

                • いや だから 数学的に実証できないことがある っていう話をどーして無視するのかよく理解できないんだけど 数学的に実証できず、査読をしても検証できないことってのが 理系にお...

                  • 理論系も実験系も関係なく、査読によって論文の質の高さを分類可能である事、分類結果が科学者間と一般人との間で共有されている事の重要性は説明しました。 もう君とは会話は成立...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん