2018-10-04

anond:20181004132123

屁理屈も何も同じ考えだから

使えるところは使ってええやん

なんで全否定

敵性語禁止みたいで怖いわ

記事への反応 -
  • 二十四孝とか読めばわかるやろ。 虐待されても親のために尽くし、 親のためなら極寒のなかで全裸になり、 親孝行だと言い訳すれば泥棒だろうが許される、 というのが親孝行やぞ。

    • 今の日本でそんな文脈で使われてないじゃん

      • 教育勅語を持ち出す奴がそれを言うのか…(困惑)

        • 持ち出すも何も反対派に聞かれて答えてるんだよなぁ

          • その「反対派」は下村とかが「教育勅語の内容はしごく真っ当」などと言ったのを受けて質問しているわけでして。 今回のも「教育勅語の内容に見るべきところはあるからアレンジして...

            • 屁理屈も何も同じ考えだからな 使えるところは使ってええやん なんで全否定? 敵性語禁止みたいで怖いわ

              • 教育勅語の「使えるところ」は普遍的な内容だから使えるんやで。 つまり教育勅語に頼らんでも授業で使えるんやで。 「教育勅語の普遍的でないところ」はゴミ箱にポイでええで。

      • 現代でも他人が子供に「親孝行しろ」と言う場合はそういう意味じゃね? 子供自身は親が嫌いで関わりたくないのに周りが口出す、って文脈でしか使われないし その場合子供には親を嫌...

        • どんだけ曲がってんだよ 反抗期のガキか? 普通に親が好きで親孝行しなきゃなって思うよ

          • その場合は「親孝行しろ」なんて言われないって話だろ。

            • 授業で取り上げると強制したことになるの(困惑

              • 今でも公教育で親への感謝を強制されるから虐待親持ちの子供が苦しんでいる、って話が散々言われてるやん 更に孝行まで強制できんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん