2018-09-22

記事への反応 -
  • 第何話が何ページから、と単行本を最初の方にご丁寧に書いてあるけども、手がかりとなるページ数がページの下に書かれていることがほぼ稀になっているから、目次の存在意義が最近...

    • タイトルの一覧だけでいいな

    • これ単行本じゃなくて漫画雑誌読んでるときに逆の意味でめちゃくちゃイライラする 目当てのマンガを探すために目次でページ数を確認するけど、肝心のページ数がほとんどマンガのペ...

      • グロースハックでは

      • ページ数の表記の事をノンブルと言います

      • 適当に開いたページの漫画のタイトルの並びから前か後ろを判断するのはよくやる でもそれって普段から読んでる雑誌で興味ないタイトルでも絵柄でどのタイトルかわかるからできる技...

    • 漫画雑誌もそうだけど無意味だけど慣例でやってるだけだよな、あれって

    • 小説みたいな一話が長い場合 目次が必要になるんだね 漫画は一話が短いから意味がないよね

      • そういうことじゃなくて、漫画にもせっかく目次が付いているのに実際のページの方にはページ番号が印刷されていないという話。

    • 目次というよりタイトル一覧というか、優秀な漫画家ほどタイトルに心血注いでいるので、目次に羅列しないと、頑張って考えた報いがないからでしょう。編集者も同じ気持ちのはず。

      • 私はそうは思いませんが、あなたの意見は理解しました。

    • そら、漫画単行本というものが普及した当初は、枠線内に収める行儀良い紙面構成だったのに、いつの間にやら紙面の端まで絵が描かれる断ち切り作画が一般化したせいだろ で、紙面の...

    • 喧嘩稼業とか全く目次のタイトルと内容が噛み合ってねーしな。出オチみたくなってる。。

    • 『バガボンド』の単行本に、目次ページが無いのがイライラする俺参上。

    • ねーよ

    • はじめの一歩が載っているのか確認するために必要。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん