2018-07-09

anond:20180707191836

後輩「Arcでsqueezeの漢字ISHしてメールしといたので見ておいてください」

記事への反応 -
  • 先日、会社の若い子へ「じゃあZIPで固めて渡してよ」と言ったら「ZIPってなんですか?」と返された まさかのジェネレーションギャップでメチャクチャ狼狽した 俺もジェネレーション...

    • 後輩「Arcでsqueezeの漢字ISHしてメールしといたので見ておいてください」

    • ボケを先に潰していくスタイル!

    • 口頭で「ジップでかためて」と聞いて何のことかすぐわかるか?

      • 前後の会話省いてるに決まってんだろアスペかよ・・・

        • すまんな きっと前後があればZIPが何なのか一目瞭然だったんだろうな

      • 「ジップでまとめて」とか「ジップで圧縮して」とかならならわかるけど… 「かためて」っていうかふつう?

        • 職場にその言い方する人居るんだけど、聞くたびに違和感覚えるのは何でだろう…。 あとその人パソコンがフリーズすると「凍った」って言うんだけどそれも妙な違和感がある。 いや意...

          • 「かためる」って一部地方では「あつめる」って意味だから意識しないで方言出ている可能性がある

        • "zipで固め" - Google 検索 約 16,500 件

        • その人は本来は UNIX 使いで、zip ≒ tar.gz なんだろう。 「tar で固めてから gzip で圧縮して」と等価の作業を「(zipで)固めて」と言っている可能性がある。

      • ジップロックにいれて、冷凍するイメージ。

    • 日本人ならlhaだろ

    • 当時の音楽制作マシンは・・・ボケさせろよ!

    • tar ballしてbzip2してください

    • 今日8

    •                                 anond:20180707191836

    • かためるならtarだろ

    • 「分からないのかい?」 僕はおもむろにジッパーを下に

    • 「rarにして」

    • それジェネレーションギャップじゃなくて無能なだけ

    • ZIPはわかるがなぜ磁気ディスクが出てくるのかがわからん

    • えっ今って圧縮するのにZIPにしないの? 俺めちゃくちゃ使ってるし送られてくるけど。 何にするの??? みんなクラウド容量余っちゃってしょうがないしインフラぶっといから固める...

    • http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/ziploc/freezer.html これに入れて、冷凍しろってことだよ!

    • どうでも良いけど俺の地方では「まとめる」ことを「固める」と言ったりするから、それをも考えると

    • はてなーはこういうことわかってないからよくない。 そんな言葉は10年前でも20年前でも平均的な日本人は知らない。見てる世界が狭いんだよ。

    • わざわざアーカイブしてファイル化しなくてもディレクトリツリー含めてオブジェクトのまま簡単に共有できる時代だからね。

      • zipはパスワードかけてますってポーズを取るのに便利なんですよ。

        • それ本当に「ポーズだけ」でアクセスコントロールから外れてセキュリティ大幅劣化して意味ない。

    • 「なんで増田さんは、urlを書くときにいつも【PDF注意】ってつけるんですか?」と言われて愕然とした。 anond:20180707191836

      • PDFどころか、21世紀なのにタイトルに「長文」とかつける人を見かけることがあるな。さすがにマレだけど。

        • むしろ140字文化が成熟した今の時代こそ使われるべき習慣なのでは?

    • LHAがデフォだった俺は…。 ちなみにファイラはFDだったお。

    • わからなかったのは、ZIPではなく、かためるのほうだったのでは

    • 固めたからって圧縮されるとは限らないだろ氷みろよふくらんでんぞはい論破

      • zipも既に圧縮や暗号化がかかってるバイナリをさらに圧縮しようとすると圧縮率99.99%にしかならずヘッダのぶんだけかえって増えたりするから合っている はいろんぱ

      • 固くなったからって小さくなるとは限らんぞ。男性器を見ろ。固く大きくなるぞ。はい論破。ご婦人はムフフ。

    • 今の若い子はパソコン本当に使ってないっぽいからなあ。 Excelのセルに数値を入力するのに計算機使ってる新入社員がいて愕然としたのは一昨年だっけな。 今の子は生まれたときからパ...

    • よく分からないけどrarのほうが好きだな rarってるって言いたい

    • FMラジオ局だろ? 知ってる知ってる。 チャンネル固定して、他の局が入らないようにしちゃうのがZIP で固めるだな。 他の局のリスナーをZipperで囲むことじゃないから勘違いするなよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん