2018-06-19

anond:20180618220238

もしかして自分を「標準語」の話者だと思ってるのかしら…。

だとしたら恥ずかしい。

記事への反応 -
  • 恥ずかしくないのかな?お前が話してるのは方言だよ?方言! 聞いてるこっちが恥ずかしい。みっともない

    • もしかして自分を「標準語」の話者だと思ってるのかしら…。 だとしたら恥ずかしい。

      • へえ? なんで関西のテレビではアナウンサーは関西弁で喋らないの?www

    • 方言を話すのは恥ずかしいことである、という信仰をお持ちなのですね

    • つ🍭これは?

    • 釣り針デカスギィ!いいゾ〜これ

    • 日本語は超絶ローカル言語ですよ

    • たかだか100数十年首都だったというくらいで ( ^ω^)・・・ 関西弁が標準語だとマインドセットを改めたらいい

    • 「若者の関西弁離れ」が起きてるそうだからもう少し待て

    • ちらっとみて「それはお国言葉じゃなく訛りだ」って話かと思ったら違った

    • 東京江戸の元からの支配層が三河出身の人間たちで 明治維新からの支配層が九州中国出身の人間ばかりなんだから その文化をベースにした標準語自体が田舎方言みたいなものだろ

    • さよか

    • 「方便は恥ずかしい」「標準語は恥ずかしくない」ってどういう思考回路なんだろ 偏見以外の理由でなんかあんのかな?

    • 逆に方言にアイデンティティを感じてこじらせると君みたいになるよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん