2018-06-14

anond:20180614135008

ドレミファソラシ、で7、+1で次のドに戻って1oct

まり7の倍数+1なので、8、15、22……。

記事への反応 -
  • プログラマーやってるからか日常生活で512とか1024とかを見かけるときりが良い数字だと思ったりする。 他の職業にもそういう数字ってあるんだろうか。

    • 音楽では8ビートとか16ビート。音程の数え方で1オクターブが8。2オクターブが15。和音の数え方で9,11などの奇数。など。

      • 音程の数え方で1オクターブが8。2オクターブが15 なんで 1oct は 8 なのに 2oct は 16 じゃないの?

        • ドレミファソラシ、で7、+1で次のドに戻って1oct つまり7の倍数+1なので、8、15、22……。

    • 914、1819

      • なんの数字だろう? 914ときて1829なんだ。1828じゃなくて。

        • 3×6ってサイズの鉄板 鉄板の規格サイズはフィートが元で比率は1:2なんだけど1mmは丸め誤差 つまんなくてごめんね

    • 114514. 1919.810.364364.

    • 仲卸業やってるけど12、144は良い数字だなってなる。1728も結構目に留まる。

      • 会社の規模によるんだろうけどダースとグロスは使っても、グレートグロスが必要になったことがない・・・

    • 歴史学者とかはかなり多くの数字に対してあの出来事があった年だな実に良い数字だとか思うんだろうか。

    • 1310、1490、1550。光の波長

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん