2018-06-02

anond:20180602213739

バブルの時に日本中アメリカ株でも買っておけば今頃一億総上流だったのにねえ

なんて言っても仕方ないが

記事への反応 -
  • ノー残業デーに残業が認められない話のツイートを見た。労働組合が "強い" 会社の会社員は不憫だ、という内容だった。 (調べたら出てくる) ふだんからネットで若いサラリーマンが...

    • ほんまそうやな いつの間にか中流階級ってのが死んだ

      • 元に戻ったと言った方がいいかな 庶民がカネを得ても結局有効に使えずじまいなんだよな それでも少しは頭の回る者や運のいい者がいて子供もなんとか中流で踏ん張ってる

        • バブルの時に日本中でアメリカ株でも買っておけば今頃一億総上流だったのにねえ なんて言っても仕方ないが

          • んなこと言い出したらアメリカの金持ちだって日本のバブルとその崩壊に乗じた結果なんだから 争って勝てばいいだけだよねという身も蓋もない話にしかならない

    • ちょうど90歳過ぎの祖母と電話で話してたのだが、労働組合は労働問題を専門にやっていればもう少し支持も得られ、反原発だとか憲法改正反対だとかの政治思想を混ぜ込んでこなければ...

      •  現状の凋落は、むしろ労働組合が自分たち正規雇用の権益ばかりに固執して、失業者やNEET、非正規労働や外国人労働者(技能実習生)の問題、就業していない若年層との世代間公正や...

        • アメリカなわけねぇだろ すべてソビエトロシアの陰謀・・

      • まぁそういう所もあるようですね、 それでっていう事なんですけど、それで労働組合を嫌うと? 人が寄り集まれば組織となって組織としての動きが出てくるのは仕方ない感じするかな...

    • 屏風から力の弱い労働者の味方をしてくれる中立で無垢な労働組合を出せるなら正しいと思うけど現実は核〇派みたいのが牛耳ってるから

    • 本来の労働組合のあり方は、この40年ですっかり変わってしまった。 まず、大企業では何年間か労働組合の役職に就くと社内で出世する。 そりゃそうだわな。 労働組合の役職についたら...

    • ひとつは、自民党が労組つぶしを延々と行ってきたこと 中曽根が自分で証言している 「国労が総評の中心だった。いずれこれを(国労を)崩壊させなきゃいけない。民営化で、国労が崩...

      • それであなたは労働者なの?それとも高等遊民気取りのただの扇動者?どっちの立場から言ってるの?

    • 労働組合とか労働者に交渉力を求めるのは短期的には無理そう 所得再分配は増税とか勤労所得税額控除の拡大とかに任せるしか じゃあそっちが短期的にできるかといったらそれもまたで...

    • 元増田です。反応ありがとう。勉強になった。 労働組合が力をなくしていった理由は、自滅した部分もありつつ、資本家階級の策が勝ったように見える。 労働者層が分断され互いに戦わ...

      • まあやすやすと策にはまるアホに金や権力を持たせるわけにはいかんしそうゆう意味ではアホには搾取されててもらわんと困るかなあ

      • 労働組合がうまく機能していたころ 生存者バイアス

    • 文化の継承が上手くいかなかったのもないんですかね? 法で枠は決められているが、労働者が自主的に活動しなければならない物で、知らなければ何もしないでしょう。 労働組合やそう...

    • ノー残業デー関連のツイートをググったが、ここ数日ということはこれのことなんだろうか『「家族旅行のため金曜日に有給を取り、今日残業して仕事を…」→上司「ダメダメ!今日は...

      • それ嘘松やん

      • そのツイートです。8000をこえるいいねがついていた。嘘松なのか? ならば嘘をついてまで労働組合をdisる目的はなんなのだろう。 自民党支持者、実は資本家階級、株を持ってる、、、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん