2018-05-11

記事への反応 -
  • 光回線もない過疎地の田舎者だけど、マジで地元の爺・婆死んで、でも親族は戻る気がない、取り壊すのにもお金が掛かる、土地も対して金にならないで放置されている空き家ありまく...

    • 子持ちの家族に来てほしいんでしょ。

      • そう!それ! 保育園に入園待ちとかないどころか、入園者来てほしい所ばっかだし、保育園はもちろん、小学校は遠かったら大体バスが出るぞ。 他のところはわからんが中学校まで給食...

        • 自治会とか青年団とか、めっちゃありそうだね。

          • それは、正直に言うとめっちゃある。 ただ、移住者(っていっても、今の移住者は昔住んでたけど何かを期で戻ってきた人ばかり)を強制的に参加させたりは俺の所ではしていない。 も...

            • 業者に金を払ってやってもらう余裕がないから(というかそこまで手が回る業者がほぼいない)  ・街中の掃除をみんなでしましょう  ・市町村の広報を各戸へ配りましょう と活動し...

              • 自治会だから、青年団だからってやることは、祭りの準備や、道の草刈り、溝の掃除ぐらいで、別にこれぐらいなら40代ぐらいの人たちで十分できるから参加してもらわなくても結構だし...

        • 過疎地の貧乏自治体は、子どもの医療費無料じゃないし、給食費も負担あるし、補助金が全然ないのに、給料安いから、子育てしやすいっていうの嘘だと思う。

          • まぁ、自分が子供持ってないから、そこは周りの人みてる感覚だ。リアルではないかもしれない。 給料は正直安いな。多分東京とか大阪、名古屋、福岡の中心部の人と比べて2倍差があっ...

            • 最近は田舎でもやりがい搾取が流行してるのか

              • 実際俺もなんで田舎にいるのかって「地元が衰退していく様はつらい」って感情論だし、戻ってきた同級生も「自分が住んでたところがなくなっていくのはつらい」って言ってる。 俺の...

                • 増田は生まれ育ったところだから「地元が衰退していく様はつらい」という動機がやりがいになるのかもしれないけど、移住してくる人は元々縁がない土地なんだから、そこにやりがい...

                  • だよな~ だから人を呼ぶのに苦心してんだよな~だ 多くの所街興し協力隊は成果上げにくい(実質、老人お手伝い団になってしまう)んだろうなっていうのもわかる 何か街にキラーコ...

                    • それは身内(地元のじじばば)が一番の敵になってるから、外の人を呼ぼうと思う前に身内を倒してからじゃないときびしんじゃないの? 結局、増田も地元のじじばばに献上するための...

        • 共働きするとして肝心の仕事はあるんかと

          • ぶっちゃけは話、ない。 大体の人が車で1~1.5時間ぐらいの郊外に通勤している。 介護の仕事と林業ぐらいならあるけど、まぁ給料は、仕方がない。

        • 保育園がガラガラでも仕事がなきゃどーしょーもないじゃん

    • 田舎の知識が古い感じがするから、嘘松。 中古の軽ってところが特に。

      • うへぇ~まいりました

      • どこが? 中古の軽自動車なら地元の○○自動車みたいなところに15~40万ぐらいであるから俺はおすすめするぞ。 俺は乗ってないけどな。

      • 若い女性が最初に買うのが中古の軽という印象(人にもよる) 一家に車3台ぐらいある田舎の話ね

        • いや、中古の軽をいちいち強調するのが古いのよ。 スニーカーのブームを10年遅れで言ってる感じ。 きみらが上京する前の田舎知識を披露されても困惑するだけ。

          • ? 横だけど、田舎の道路走ってると10年以上落ちのアルトとかムーブとかめちゃくちゃ走ってるが

            • めちゃくちゃ走ってるから、わざわざアシ車の見栄えどうのこうの言わないよね。

              • 俺は都心部出たことないけど、中古の軽自動車乗ってると煽られたりするんだろ? だから、中古の軽自動車乗ってても煽られないぞって意味で書いただけなんだけどね。 上の増田の言う...

          • 最先端の田舎事情気になる

            • ヴェルファイアやアルフォードに乗れる成金はいません。現場からは以上です。

              • 金持ってる人は持ってるので高級車も走ってます、現場からは以上です

                • 地方ほど所得が低い人が多く、都会ほど所得が高い人が多いのは事実なので、そのレスは違いますね。

        • 車の免許とって第一号はほとんどの人が中古の軽自動車じゃないかなと思う。 なにしろ、まず動く車買わなきゃ仕事や大学にもいけないしな。県内の大学でも遠方なら車を駅に止めてど...

      • 田舎町いくと幹線道路沿いに中古車売ってるとこがクソほどあるから そういうレベルの都会って感じするね 光の来てないレベルの田舎って俺の実家のあるとこがそうだけど そこまでの...

    • 移住される田舎のメリットはたくさん書いてあるけど、移住する側のメリットが一つも書かれてなくてワラタ

      • 移住者の話を聞く限りでは ・空気が美味しい ・水が美味しい ・子供がのびのびと育てられる ・自分が育った土地で育てられる とかで、割りと感覚な事しか聞けないからすまんな… そ...

        • いや分からんけどさ、移住してほしいなら、まずは主観的でもなんでも自慢できることとか、移住者が享受できるはずのメリットとかを言う方が良いと思うんだよ。 それなのに、田舎の...

          • まぁ、なんといってもまずは土地の広さかなって思う。買う空き家にもよるけど、基本的に庭がついてる。畑にしてもいいし、車庫やら倉庫を作ってもいい。 あと、畑や田を貸してくれ...

            • 増田が書いている内容を、別の田舎Bの移住を勧めるB増田だと仮定して読み返してみたらどうかな。 増田がその別の田舎Bへの移住を考えてみてもいいかな、と思えるかどうか。客観的に...

        • 田舎の 空気が美味しい 水が美味しい 子供がのびのび の3つって水素水級にオカルトだよな

          • 子どもがのびのびが一番意味不明、子どもに選ばせろや

          • 山奥の田舎は水も空気もガチで美味いぞ 海沿い田舎は潮臭いだけだけどな

          • のびのびって要するに無菌状態ってことだからなあ

          • それは正直俺も思う。 そもそも田舎者(俺の場合)でも結局、飲み水としてミネラルウォーター買うし、スーパーとかでタンクに詰めてもらえる水買うし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん