2018-03-01

エントリとか眺めつつ思ったのは

遊園地アトラクション身長制限で駄目って言われるやつ

あれは差別ではないって思う人が殆どなのかなーとか

  • あれは乗る人の安全のためだもんなあ。 これが差別っていうことにするなら、やっぱりしていい差別としちゃいけない差別があるってしないとならんよね…

    • 本人のためだし、企業側が制限のないアトラクションだけにしろってのも無理があるから 合理性は確かにあるけど、本人に責任のない理由で機会損失を強いられてるから 差別っぽい気も...

      • 聞いたことないよね。 そういう価値観があるならディズニーランドが真っ先にやるはずだと思うけど、やってないな。

  • 差別だぞ だからあらゆる身長の人が乗れるアトラクションにする努力を怠ってはいけないんだぞ

    • というか「子供のあいだは人権が制限される」の延長線上でしょ。 0歳児に選挙権を認めるか?という話で。

      • 大人にも背の低い人はいるんだよなぁ(´・ω・`)

        • そっちは差別というほどではないけどまあ配慮が足りないよね。 「脚が悪い人のことを考えずに手すりを設置しない」「目の見えない人のことを考えずに点字ブロックを設置しない」な...

          • バリアフリーってことか… しかしバリアフリーバリバリの身長制限のないアトラクションしかないディズニーランドとかなあ… 全部イッツ・ア・スモールワールド。

      • 選挙権だって年齢ではなく他の事で与えるべき物だが、現実的ではないので差別ではあるが年齢で区切る政策を取っているに過ぎない 被選挙権の年齢設定には妥当性も何もなく差別以外...

        • じゃああれか、政治の仕組みとかそういうののテストを作って、合格した者だけが選挙権を得るとか…もっとダメだな。

          • 「社会に出るための最低限の教育を収めていること」を条件とすれば義務教育終了の16歳が下限になる。

  • 子どもを乗せない為の基準で、親や本人が言い張れば分からない年齢でなく一目で分かる身長基準での制限なのかと思ってたけど 大人でも身長低いと乗れないものなのかな

    • 安全装置の設計上許容できる身長を元にした制限なんだからそりゃ大人でも足りてなかったら駄目だよ

    • 多分、安全バーからすり抜けちゃうからとかいう理由で、小人症の人もダメだと思う…

    • そーいやそもそも身長基準満たしてないけど大人なんだ という場合に乗れないものなのか確信はないですね 大人なら多少体格合わなくてもバー握ったりしっかり対応するだろうから大丈...

    • あれ、ジェットコースターとかでガッチャンて留めるシートベルトみたいなんあるじゃん、身体小さすぎると隙間スカスカになって落ちちゃうから身体の大きさが必要なんだよ。 年齢じ...

  • アトラクションとかはまだ遊びの領域のことだけど、身長制限で就けない職もあるよね。 警察とか自衛隊とか、あとキャビンアテンダントも低身長だと無理。 ミスXXみたいなのも、単に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん