2017-11-28

anond:20171128130359

ライオンを初めて見た人が王者だと思ったんだから王者になったんであって

記事への反応 -
  • 私には、ライオンは王者の風格あってさすが!みたいに見えるけど、 それって小さい頃から「ライオン=百獣の王」って刷り込まれたからのような気もする。ジャングル大帝とかね。 ラ...

    • ライオンを初めて見た人が王者だと思ったんだから王者になったんであって

    • そうじゃなきゃライオン=百獣の王ってイメージそのものが広まらないだろ

    • 子供心に象さんの方が強そうなのになーとは思ってたのは内緒だ

    • 動物と王を結びつける発想からして文化的刷り込みなんじゃないかなー 食べられそうで怖いとか強そうとは思うけど動物は王政と関係ないしな

      • 人間の長所を動物に例えるのは普通の発想じゃね。 「獅子のように雄々しい」とか「馬のように速い」とか。

        • 王様側が獅子の力強いイメージを借りたくて紋章にしたりしてたわけで ライオンの側を見て王様のようだとは思わないと思うんだよね

          • サバンナで最も強い動物として王と重ね合わされたのか、王だからサバンナで最も強い動物と重ね合わされたのかは分からんが、別にどっちもありえると思う。

    • 鬣が王によくある髭に見えたから王とされてるから 女王文化圏とかだと王に見えないかも 百獣の大臣とか呼ばれてたかも

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん