2017-11-24

https://anond.hatelabo.jp/20171124164944

小学校のころ遣唐使とかどうやって行ってたんだよって思ってたけど、案外行けちゃうのかもな。

記事への反応 -
  • 木造船で。すごいね。そんな簡単に来れちゃうんだなって。 北朝鮮から秋田すげー距離じゃん。東京から鹿児島くらい?くっそ寒いのにすげえわ。 にしても怖いなー。

    • 小学校のころ遣唐使とかどうやって行ってたんだよって思ってたけど、案外行けちゃうのかもな。

      • あぁ遣唐使とかいたね。鑑真とかか。 大昔でもなんとかなったから何とかなるのかな。 自分がもし今すごいひもじくて隣の国が豊かだから船で渡ろう!とは思えないな。すげえわ。 日...

        • 司馬遼太郎が言うには室町以前と以後で日本人の性格はガラリと変わってしまったらしい。 室町以前は海を渡ることを恐れない冒険野郎が多かったとか。

        • 遣唐使はむちゃくちゃ危険だったって学校で習わなかったか? なんで危険だったかというと日本と新羅の関係が悪かったから 朝鮮半島沿岸経由で中国に行けなかったから

    • 普通に命がけだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん