2017-07-01

https://anond.hatelabo.jp/20170630101133

残念ながら手遅れです。彼は最後の引き金を引いてしまった。

記事への反応 -
  • 障害者の同行者の視点から、バニラ・エアとK氏とバリアフリーの雑感

    バニラ・エアとK氏が炎上している件。 障害者と同行経験のある者として、意見を書いておきます。 参考になればと思います。 空港設備について 奄美空港にはボーディングブリッジが...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170630101133

      残念ながら手遅れです。彼は最後の引き金を引いてしまった。

    • 事前連絡の必要性

       例の車いすの人のブログに その中で気になるもの。 「事前連絡しないのが悪い」  でも、事前連絡したら、まず乗れなかったのですよー。設備がないことを理由に全て断って...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170630101133

      「11月にボーディングブリッジが使えるようになるのでそれまでは申し訳ないけれども我慢してもらうという姿勢だった」 とあるが、そんなことは無い。 例えば下記にもあるが、もと...

      • https://anond.hatelabo.jp/20170701113712

        今すぐジャストナウ対応できねぇと意味ねーんだよクソダボがァーッ!ってスタンスもまあありといえばありだとは思うけど ノープランならともかくプラン進行中の過渡期なら事前調整...

      • https://anond.hatelabo.jp/20170701113712

        バリアフリー法は建物に対する法律。空港が対象。 今回問題になってるのは差別解消法でサービスに対する法律。バニラエアが対象。 安全の問題も乗降に関するもので、リンク先のパ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170630101133

      電動階段昇降機って御茶ノ水駅の階段にあるようなやつかな。空母のエレベーターみたいに上っていくやつ。 普通に利用されてるようにしか見えないが…。 もっとも御茶ノ水駅はエレ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170630101133

      ストレッチャーや電動階段昇降機が新たなバリアだという意見には目からウロコだわ バリアフリーって大変なんだな

    • ボーディングブリッジについて

      <ボーディングブリッジについて ボーディングブリッジについて誤解が出回っているので、指摘します。   まずはこれ。 https://anond.hatelabo.jp/20170630101133 奄美空港は改修中でボーディン...

      •  【 追記 】

           【 追記 】  https://anond.hatelabo.jp/20170701182519 の追記。      LCC はボーディングブリッジをまったく使えないかというと、そうではない。使えることもある。 私は上で「ほとんど...

    • K氏の行動は実力行使ではない

      心臓病で内部障害者。アイスクリーム航空会社とK氏の件で、「実力行使は良くない」と書いている人が多くいる。そもそも論として、あれは実力行使ではない。 実力行使、と聞くと、...

      • https://anond.hatelabo.jp/20170701212714

        実力行使だろうがなかろうが、自己救済は禁止なの。法的な意味での自己救済ってのは、私人が法の定める手続によらずに自己の権利を実現することを禁止する原則のことな。バリアフ...

        • https://anond.hatelabo.jp/20170701214949

          対話で解決できたぁ????この記事読んでこい。既に、同じ航空会社の同じ路線に事前連絡しても搭乗拒否されたという証言がある。対話じゃ解決できなかった証拠。あんた、この証...

          • 零細企業、または格安交通を許すな

            過疎地のワンマン電車はさ、人の都合をつけなきゃいけないから、前もって連絡しろそれでも対応できない可能性があるって書いてる。 こんなの許されないよなぁ。 天下の公共交通機関...

            • https://anond.hatelabo.jp/20170702002642

              人たるもの、こういう価値観をもたねばならぬ “実際に遠隔地まで公共交通機関で行くということには、健常者の何倍ものエネルギーが必要なのです” これな。健常者だって色々我慢...

          • https://anond.hatelabo.jp/20170702085117

            自己救済の件は、航空法に違反してる中の強行かと思ったが違うんだな。なら、自己救済の件は取り消す。 ただ、対話で解決できたという考えに変わりはないね。お前こそ、その記事と...

            • https://anond.hatelabo.jp/20170702195102

              対話「も」必要かも知れないが、対話だけで解決できるとは思わないぞ。企業は金が絡まなきゃ動かない。慈善事業じゃないんだからな。むしろ、経営上プラスにならないのに過剰な障...

              • https://anond.hatelabo.jp/20170702201336

                企業の利益と対立することは、普通対話じゃ動かないというのはその通り。ただ、それは一般論であってバリアフリーに関しては、大分事情が違うんだよ。企業の利益と障害者の権利が...

                • https://anond.hatelabo.jp/20170702210122

                  ガタガタ書いてるけど、なんでそんなに企業に障碍者対策の金払わせたくないの?企業が無限に障碍者対策できないことぐらい、皆、分かっている。企業は営利組織なので、どこかで線...

                  • https://anond.hatelabo.jp/20170703060124

                    法で罰則が決まってたら絶対守るべきっていうなら とりあえず今外でスピード違反の車がたくさん走ってますから 片っ端から検挙してもらうように頼んでくださいよ 障害者差別禁止法...

                    • https://anond.hatelabo.jp/20170703060553

                      アホか、反論になってない…俺は、「罰金を取るのに反対!」という意見に「既に罰金取れるようになってるから、罰金取ることは認められているんじゃないの?」と言っただけ。 「罰...

                  • https://anond.hatelabo.jp/20170703060124

                    俺は、企業は障害者対策の為に投資するべきだと思ってるよ。ただし、それは方針に沿った形で相互理解に基づく建設的な対話で進められるべきだって考え。企業が対策にどれだけ投資...

                    • https://anond.hatelabo.jp/20170703114625

                      今回のケースは、間違いなく対話で解決できた。ストレッチャーや階段昇降機くらいなら、企業は十分合理的な配慮の中で対応できるんだから。 だからー、今回のケースについては、...

                    • https://anond.hatelabo.jp/20170703114625

                      ちゃんと過去にバニラエアで搭乗拒否された人の記事読んだ?その人たちは、車椅子での移動、介助者が抱えての乗り降りを希望したけど、安全上の理由で断られてるんだよ。そして、...

      • https://anond.hatelabo.jp/20170706222813

        下のツリーなんかいかがか? https://anond.hatelabo.jp/20170701212714

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん