2017-02-07

http://anond.hatelabo.jp/20170207202956

それが、猫好きバイアスというものだ。

猫好きに悪い奴は居ない。

ゆうちゃんは猫好きだ。だから悪い奴ではない。弁護しなくては。

無意識誘導されていたのさ。

記事への反応 -
  • ウイルスがC#で書かれていて、それをゆうちゃんが使えるかどうかが争点化して、そうとうプログラミングに詳しい人までその議論にのっかって「実務経験がないから〜」とか言ってたね...

    • それが、猫好きバイアスというものだ。 猫好きに悪い奴は居ない。 ゆうちゃんは猫好きだ。だから悪い奴ではない。弁護しなくては。 と無意識に誘導されていたのさ。

      • 見事な三段論法やね。 1.猫好きは悪い奴ではない。 2.ゆうちゃんは猫好きだ。 3.故にゆうちゃんは悪いやつではない。

        • その論理の流れに間違いはないぞ。 三段論法は論理的思考の基本でそれ自体に問題はない。 ただ前提が間違ってるだけだ。

          • そうだよな。 真の猫好きは、犯罪を犯して刑務所に入れられたら猫を愛でられなくので、絶対に犯罪を犯さない。 ゆうちゃんは真の猫好きではなかったということ。

            • おー。なるほど。そっちの発想はなかった。 "猫好きに悪いやつはいない。"の前提が間違っているのではなくて、"ゆうちゃんは、真の猫好きでなかった。"ということか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん