2016-04-26

http://anond.hatelabo.jp/20160426150454

横だけど、俺俺教の骨子というか、基本理念みたいなものだけでも聞いてみたいです。

私も、心のよりどころとしての宗教は、自分で考えるべきだと思っています

記事への反応 -
  • 浄土真宗とか、禅宗とか、葬式の時くらいしか馴染みがない。 祖父母の代なら寺へ行ってありがたい説教を聞いて救われているようだが、 自分がそれを聞いても正直なんのありがたみ...

    • 幼少から教育されないことには無理。 自分だけの宗教を作り出すしかない。 俺のための俺だけの宗教はあるけどお前に適応できるわけないし 教える気もない。

      • 横だけど、俺俺教の骨子というか、基本理念みたいなものだけでも聞いてみたいです。 私も、心のよりどころとしての宗教は、自分で考えるべきだと思っています。

        • とことんまで自分を見つめ続けること。 10年スパンでいいからそれくらい自分を客観的に見つめ直すこと。

          • あのなあ。普通の人間は自分に見つめられても不快感しか催さないの。 美人の女の子に股間とかを凝視されてたほうが興奮するわけで、自分で自分を見つめるとか意味わからんだろ。

          • レスありがとう。 内省がすべてって感じなんですね。

            • 以前こういう増田がいた。 「納豆が好きなのに貧乏人食扱いされて辛い」 増田に納豆を食うのはお前なのに他人の評価をなぜ気にしているのか、 それだけ納豆の良さを知っていて力説...

      • 自分だけの宗教じみた思想なら自分にもあるけど、 みんなで同じ思想を共有するから宗教なんじゃないの? みんなが同じ考えを持ってるってとこにありがたみがあるのでは?

        • みんなが同じ考えを持っているという妄想を個々人がしているだけで 同じ考えなんて何一つ存在しない。 その証拠に宗派として分割されてしまうだろう。

        • 横だけど、 自分なりに宗教を考えて考えてたどり着いた結論が同じだった人だけが 同じ思想を共有するならそれは価値があると思う。 だけど、既存の宗教から適当に選んで入信するだ...

          • おっしゃる通り宗教もビジネスだよ。 不安な人間を集めて尤もらしい説教をして財布から金を抜くだけ。 ただそれだけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん