2015-02-11

http://anond.hatelabo.jp/20150211113920

まあそれはそうかもしれないけど、だから間違ってたと認めて諦めて貧乏子育てせよ、と言って納得させるのは無理でしょ。

記事への反応 -
  • 言いたいことはわかるが現実問題マイルドヤンキーたちはちゃんと結婚して子供も育てているわけで、1500万でも無理!とか言ってるインテリは結局どこかで無駄遣いしてんだよ。

    • そう言えばそうだけど、その東大夫婦に「別に子供がFラン卒でブラック底辺企業勤務になるのとか普通のことだからそれでよしとして子供作れ」って言ったって聞き入れるわけないじゃ...

      • 自分の親の年収はどれくらいで 自分が東大に入れて 自分らの年収は1500万になったんだろうな 親はそれ以上に稼いでんのかな じゃあ親からの援助もあるだろうにな

        • どっかの重役とか社長とか医者とかじゃね? 年収3000万から上くらいじゃないか。 親の援助とか遺産を当てにするなら確かにいけるな。

          • 親より年収がガッツリ下がってるなら、 潤沢に教育に金を突っ込む、自分らの親の教育は間違っていた という考えにはならないのかな(暴論)

            • まあそれはそうかもしれないけど、だから間違ってたと認めて諦めて貧乏子育てせよ、と言って納得させるのは無理でしょ。

              • 金をかけても駄目、かけなくても駄目なら 金の話じゃないね

                • ??? 「金かけても駄目」ではないでしょ。

                  • ああすまん まあそれはそうかもしれないけど、だから間違ってたと認めて諦めて貧乏子育てせよ、と言って納得させるのは無理でしょ。 これは 諦めて貧乏子育てせよ、と言って納得...

                    • 彼らは別に自分たちの現状に不満を持っていないわけだから、潤沢な資金と文化資本を享受して育って東京でいい感じに文化的に生活できるようになった親の教育(金のかけ方)は間違...

                      • 僕たちは子供を贅沢させられるほど稼げないけど 僕たちは贅沢させてもらって嬉しい ってことになってしまう まあ本人らが良いなら口を出しても仕方ないけど 周りから見ると変

                        • そうかもしれないけど、それは人間の自然な感情だし、そこを無視して少子化対策なんてできないと思うんだよね。 ノブレスオブリージュを教えられなかった親の責任もあるし、おそら...

            • 最低でも慶応付属幼稚園から内部進学してウェイウェイ系として大企業に内定もらう人生だろ? そんなにガッツリ下がるわけじゃないでしょ。

    • 奴隷を育てるのと市民を育てるのじゃコストが違いすぎるから仕方ないだろ

    • 世帯年収1,500万円で子供作らないキャリア知人を見ていると、全然無駄遣いしてないんだよね。 クルマも持ってないし、オシャレじゃないし、旅行もしてないし。 多分、貯蓄が億...

      • 世帯年収1100万くらいで旅行とか年1くらい(国内)で服はセールで買うし金のかかる趣味もない(2人で月1万ちょいくらいはジムに使うかな)けど、貯金1000万ちょいだな。 飲みに行くの...

        • それだけ収入減ったら税金もガッツリ減るぞ

          • 配偶者控除だの扶養控除だのじゃ手取りで2,30万程度税金が減るのがせいぜいだろう。 俺が一人で1000万くらい収入あるなら別だけど。 嫁子供を養うために給料高いけどつまらん仕事に転...

            • 扶養控除子供の分はなくなったのか 誰だよ子ども手当とか作ったの 読めの給与が500万としたら税金が100万で手取りが400万程度 これが38万の控除と15万の児童手当に変わるから 手取りで見...

              • そういうこってす。マジで辛いよなあとしか思えない。 通勤1.5時間コースで田舎に引っ越してジム程度の細かい趣味も全部やめて勉強時間とかサイドワーク時間とかもガッツリ削って子...

                • まあ「クリエイティブ」な仕事をしたい人はそれを優先して一生独身でもいいでしょ。 でもフツーの人ってそんなに仕事に人生かけてないし、たいそうな成果を出せるわけでもないし、...

                  • そうか…。 みんなそんなに「誰かに必要とされたい」と思うもんなのかね。 俺はあまりそういうの気にならないし、「自分にしかできない」とも思ってないな。 ただ自分がどのくらい...

                  • そうかなあ俺は金で他人に必要とされたいなら愛人囲ったりするほうが楽だと思うわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん