2014-09-24

ガイヤの夜明けで見たブラックIT会社の夢を見た

22時からテレ東の「ガイヤの夜明け」でブラック企業の特集をしていたんだが、

あるIT会社で働いていた女性の話があって、会社を訴えるところで終わった。

んで、その後寝たんだけど、なぜかそのブラック会社に潜入就職して、それがバレて上司に問い詰められて、会社を追い出される夢を見た。

かなり広いオフィスフロアで、最初は若い女性が社内の事を教えてくれるんだけど、次第に俺の事を怪しむようになった。

そして、ネットの書き込みから俺の潜入就職の噂が広まり、上司に呼び出されることに。

2ちゃんみたいな掲示板のスレを見せられて上司から問い詰められると、

「確かに僕はあの番組を見ましたけど、潜入捜査ではありません。本当に就職しに来ました!」と返答したのだが、上司は聞く耳を持たず。

「お前はブラック会社だと思ってるんだろ?」って聞かれたので、「サビ残や異常な労働時間じゃなければ構いません」と伝えると、

「ほらな。そうだと思ったんだよ!」みたいな事を言われて、就職取り消し?か自主退職を迫られる。

荷物を取りにオフィスに戻ると、みんな普通に仕事してるんだけど、指導してくれた女性達の視線が冷たい。

いたたまれなくなって、その場を後にするのだった。

途中で何度か目が覚めたんだけど、何回寝てもその夢の続きを見る。怖くなって飛び起きたら約2時間しか経ってなかった。

なんという影響されやすい脳してんだ俺は・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん