2014-07-21

記事への反応 -
  • あなたのような人に聞いてみたいことがある。 相手の気持ちは考えないの? もしあなたが得体の知れない生物(例えば宇宙人とか)に拉致されて、 好きにされても構わないの? もう一度...

    • 相手の気持を考えるだけで、相手になれる? 女子高校生の気持ちを考えると、女子高生になれる? なれるんなら、考えてもいいけどさ。笑 そもそも、相手の気持を考えても、それが...

      • 素直な感想を言うと、すごい、と思った。別に尊敬とか全然しないけど、例えるなら、金川真大の文章を読んだときと同じようなすごさ。 ブコメとか見ても、相手の気持ちになってみろ...

        • 共感主義は一種のイデオロギーにすぎないからね。 お互いの気持ちを考えて生きる共感社会を理想とする人たちにとっては、 「相手の気持ちになって考える」ことが人として当たり...

          • 根拠が気になる。これが本当なら、共感性がなく他者の気持ちがわからないとされるサイコパスも、実はイデオロギーだったことになってしまうが。

            • サイコパスと言えば、以下の記事が面白かったな http://gigazine.net/news/20131129-psychopath-neuroscientist/ 神経科学者が自分の脳を調べたらサイコパスだったことが発覚

          • ああ、なるほどね。 相手の事を考える想像力がなければ、社会生活も困難でしょう。 んで、力でねじ伏せられる幼女が無垢なる対象ということね。

      • で?

    • 自分以外の人間に自分と同じような心があるかどうかというのは非常に悩ましい問題でして

      • 「中国語の部屋」ですね 自分以外の誰もが精神や理性なんてものを持ち合わせてないと考えても 別に不都合はないし反証も不可能だよね 「相手の気持ちを考えよう」は究極的には宗教...

        • 少なくとも、相手の気持を考えないほうがシアワセになれる。

          • どうかな、時にはそういう場合もあるだろうけど 交渉なんかは相手の心理を読んで動かないとどーもならんでしょ 「相手の気持ちを考えて喜ばせる」みたいな必要性が常にあるわけじゃ...

    • 頭大丈夫? 落ち着いてよく考えてから、「残りの人生と引き換えに5日間小学生と好きなこと出来るっていうの」を「魅力的に思っちゃう男」に聞けよ。

    • 働こうね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん