2014-07-18

http://anond.hatelabo.jp/20140718021723

の子は上の子の「できなかったこと」を押し付けられるからめんどくさいし、

常に「上の子」を基準にして比較されるのも鬱陶しい

結局、お互いさまじゃねえの

記事への反応 -
  • タイトルはこうつけてみたものの、もちろんいろんな長女・長男の形があると思う。 けれど、今回は最近急速に空しくなってきたので、「こんな思いをする長男・長女」を増やしてはい...

    • 下の子は上の子の「できなかったこと」を押し付けられるからめんどくさいし、 常に「上の子」を基準にして比較されるのも鬱陶しい 結局、お互いさまじゃねえの

    • 大丈夫。 わたしは、ありのままのあなたを受け入れてあげるから(^_-)-☆

    • がんばれ失敗作!

    • それ第一子がどうとかじゃなくてあなたのその親が単に毒親ってやつだったんでしょ そういう親ってバカだよねー冷遇した子供にも厚遇した子にもいずれ捨てられるんだろうに

    • 私も6つ離れた弟がいる長男で、俗にいう毒親からずっと所有物扱いされてきたから境遇は近いと思う。 10年くらい前、大学入ってすぐに家出同然で実家を出てからは、理不尽な妨害が入...

    • 「失敗から学ぶ工夫を反映させるための道具ではない。」  → 人が経験を活かす事を否定するかの如き愚かな発言が平気で出てくる辺り、    余程甘やかされて育った浅ましい人間...

      • 「いつもいつも下の子に構っていると、上の子は我慢せざるをえない。」  → 妹が産まれるまで、親の愛情を一身に受けていた事は都合が良く全て忘れている。 むしろ妹が生ま...

    • この文章、歳の近い兄弟がいない人間にとってはとても重要な視点。 この増田が言及してる視点があるだけで、将来子供ができた時に接し方がだいぶ違うと思う。 ただ、初めての子供...

    • この文章、歳の近い兄弟がいない人間にとってはとても重要な視点。 この増田が言及してる視点があるだけで、将来子供ができた時に接し方がだいぶ違うと思う。 ただ、初めての子供...

    • あれはコンセプトモデルであって高級品なの。 真の試作機は足を作ってもらえなかったガンタンクなの。 http://anond.hatelabo.jp/20140718021723 これのブコメでガンダムと書いた人はガンタン...

    • この甘やかしを全部受けた結果、大学3留、特別措置で就活を全くしないまま卒業する末っ子長男が知り合いにいる。

    • 上の子は失敗作 http://anond.hatelabo.jp/20140718021723 を読んで。 俺は6人兄弟の長男30歳 外泊も遊びも好き放題にやった。母親が子供はのびのび育てよう。 の結果だと思う。 何事にも最初に挑...

      • いやお父さんお母さんの方がのびのびやってるから。6人wwwww あと中学時代の武勇伝?を俺イケてるっしょって書くのはどうなのかwww 人生ってさ、面白おかしく生きるのもけ...

        • 特に長男長女は進学、就職、結婚、出産、親の介護、ぜんぶ初回で 結婚以降は初回とか限らないし(つか親の介護に初回も糞もあるか) 就職以降は本人の責任だろいつまで甘えてんだ...

          • お前何も分かってないんだな。 子供が親に甘えるっていう関係しか思いつかないなんて中学生かよ。 成人後、親との関係性の中で、子供がどうやって最適解を見出すかっていうのがこの...

    • これは道徳の問題ではなくて合理的判断として、あなたは親を赦した方が充実した日々を送れると思う。 子供にとっての親は長らく絶対的な存在だけど、大人になれば相対化できるし、...

      • その上で自分の親は尊敬に値しないとか、むしろ軽蔑すべきとか、一人の他人として評価して下さい。 これが何で「赦した方がいい」という話に繋がるの?おかしくね? 「赦す」以...

    • どう考えても長子の方がいいとこどりしている次子が通りますよ ま、アレだよね。 下の方が人生上手く行ったら「親が自分を実験台にしたからー!」と責任転嫁できる長子って立場は...

      • どっちにしろ兄弟の誰かを生贄にして子育てするような家庭はクソってことで

        • 親はそういうつもりはなかったと思うよ。 ただ長子の方が要領が良くて上手く親を手玉に取った感じ。 親は老人になった今になって後悔しているっぽいけどもう遅いわ。 長子っての...

          • 年齢差と何より親によると思う。 大体自分の知るいくつかの家庭で見ると、長子より次子のが要領良くて、長子が親に試作品にされてたな、みたいなのは多いと思う。 ただ年齢差がほと...

            • いや、年齢差あるほど長子が有利だろ。 体格差も知能差も圧倒的にあるから親にバレないよう影で下をいじめるのも楽勝だし さっさと遠くに進学・就職して親の介護を下に押し付ける事...

              • うーん、その理屈だと例えばそれこそ世話預けられた長子の子供を次子達が影でこそこそ苛め放題、って話になるしなぁ。 それこそその長子は間違いなく、次子達の世話をさせられてい...

                • 「自分の子供の世話丸投げ」ってのは親にだよ。読み違えんな。 夫婦共働きで家事育児は親に丸投げってのは、子供にとっては金があり家事育児負担は無しとお得なパターン(親は大変...

                  • 子育てしてもらう長子の場合は親の介護もセットだし、介護から全力で逃げると言うか逃げられる状況なら、下の子も概ね逃げられる状況だし、そもそも子育てはしてもらえないような...

                  • 子育てしてもらう長子の場合は親の介護もセットだし、介護から全力で逃げると言うか逃げられる状況なら、下の子も概ね逃げられる状況なような……。 介護は、むしろ次子以降のが逃...

      • 逆も然りじゃね 「ケースバイケース」で終われない人たち 大体みんな長男とか次男とか以前でバカなんじゃないかな そりゃ人生上手くいかないよ

    • うちは3人兄弟で私が長子。 しかも初孫だったので手厚かったらしく 出産付近の専用アルバム3冊(押絵の入った豪華なやつ) →弟は1冊(紙のアルバム) →妹は専用アルバム無(箪笥...

      • 二子以降のメリットデメリット(お古ばっかりとか) そういやどっかで「高校生の時に妹が新しい服を買って貰ったのに私は買って貰えなかった、私は差別されてた虐待されてた!」...

    • 7つ離れた妹を持つ長女として、全体的に肯定かな。 特に③に関してはものすごく同意。 時代の流れがあるったって自分の携帯持つタイミングとか、夜遊び外泊、お金の使い方。 携帯の...

    • 俺長男だけど、4人兄弟で俺だけ別世界過ぎて弟は全員親レベル以下。 親は俺に対しても育て方の工夫とかしなかったようだが、俺の経験を下に活かすことは全くできなかったようだ。

    • まあ言っておくが三人兄弟姉妹の真ん中がいちばん悲惨だ。 長男長女と同等の責任を負い末弟末妹のようにお下がりを貰いつつ、 長男長女の権力も末弟末妹の甘やかしも得られないから...

    • テスト

    • http://anond.hatelabo.jp/20140718021723 ①中間子は上の子のおもちゃにされるが、下の子の体の良いお世話係でもある 上の子も下が二人目、三人目となれば次第になれるので、体の良いお世話...

    • おれは、大人数兄弟の長男。 この主と全く一緒だったけど、なんとか乗り越えた。 思春期にまともに反抗期も経験できず、自我の形成、精神的自立ができない状態で、体格だけ大人に...

    • 親の100%の愛情を受けられるのは上の子だけ。 2番目以降は1/2、1/3と愛情を分割せざるを得ない。 子供を2人以上作って初めてわかったこと。

    • もうみんな書いてるけど、増田の場合は上の子下の子であることより毒親案件だと思うから「ヒーロー」「リトルナース」あたりでぐぐったらいいんじゃないか うまく逃げられるといい...

    • 「上の子はしょせん試作品でしかない」 http://anond.hatelabo.jp/20140718021723 この増田を親が目にするタイトルにしたら?と 考えるとこうなった。 増田と同じく第一子&長女で歳が一回り下...

    • 物心つく前だから覚えてないし、聞くこともないから親になるまでわからないんだけど 第一子は本当に大事に見守られ、愛されている まあ今は二番目以降の方が手厚くされてるかも知れ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140718021723 私は年の離れた末っ子で姉の苦労は理解できないと思っている。成人してからはお互いに負担にならない様気遣う様にしている。 兄弟間は助け合いはあると...

    • 上の子、下の子関係なく誰もが通る道だ。 つまりそれが反抗期って奴だ。 みんな嫌になって親から独立するんだ。 離れてみればその内分かるさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん