任意の三角形の角Aと対辺aを選ぶ。 角Aのn等分線が対辺aをn個に等分するとき、 その三角形は角Aを頂角とする二等辺三角形である。
これ文脈考えたら、 任意の三角形ABCに対して、角Aのn等分線が辺BCをn等分するならばAB=AC の意であることは明らかでは。 正三角形とか言ってるひとは変なところ気にしすぎだと思う。 ...
正三角形は2等辺三角形の1種だけど、頂角は存在しないんじゃない?
横だけど。 言葉尻に引っかかる前に本質的な意味をよく考えましょう。 落ち着いてよく考えれば、正三角形は全ての角が頂角(そうなるように「頂角」という言葉を定義するべき)であ...
わかるかどうかは、問題じゃないでしょ。 問題を出したんだから、頂角がどういう定義であるかは明示するべきでしょ。 出題者に有利なように問題を解釈すべきというのでは、証明でき...
数学センスの無い奴だな…
センスとか非定量的なものに逃げ込んだ時点で増田は終わっとるような気がするぞ。
定義上、正三角形ではどれもが頂角になる、だと思うんだけど、それだと元増田の話は別にそのまま受け入れられると思うんだけど、 それじゃ駄目なの?
一応マジレスすると、頂角の定義としては、教育上では正三角形だと考えないことになってる。 あくまで二等辺三角形独自の性質として取り扱う。 等しい二辺のあいだの角を頂角と呼...
横だけど、なに?教育では「正三角形は二等辺三角形ではない」って教えるの?マジで??? ほんと日本の初等教育は数学的センスの対極にいるな…。酷すぎる。
正方形は長方形の一部で、長方形は平行四辺形の一部だとか、 正三角形は二等辺三角形の一部って習ったけどなあ せんせえが黒板にグループの図みたいなのを描いてたからよく覚えてる...
そういうことではなくて「正三角形の頂角はどこですか?」っていう混乱する問はしません、って言ってるだけだろ。。。 元増田の問に関して言えばどこか選んでそれが等分になったら...
どの角でもいいんだから混乱しないでしょ。 「包含」という概念をどうしてそこまで軽視できるんだ? 集合論ベースの現代数学を全否定するつもりなの?
で、それを中学生に要求するの? 「包含」という概念をどうしてそこまで軽視できるんだ? 集合論ベースの現代数学を全否定するつもりなの? お前が数学者だとしたらまあ、その主...
「中学生に要求しない」なら間違ったことを教えてもいい、という考え方はなんなの? a/0=0(a>0)と小学生に教える、という話も聞いたことあるが、教育水準が低いからと言って嘘を教え...
前から気になってたんだけどそのa&g†;みたいな謎の文字列は お前の環境だとちゃんと別のものに表示されてんの?
うーん、中学生に「間違った事を教える」んではなくて、まだ定義すると混乱しちゃうから置いておく、後で、と言う感じだと思うんだけど それも駄目なのかな? ま、今の教育がどうな...
俺が気に入らないからって、叩くためだけに屁理屈こね始めるのはすぐボロが出るからやめた方がいいよ。 現代数学は集合論ベース、というのは間違ってないよ。 (手計算してるとした...
必ずXXであるか?という質問と少なくともXXであるか?という質問は数学上別物だろ。 この場合は、その三角形はといっているから、正三角形の場合、他の角を頂角とする二等辺三角形も...