2013-03-20

まぁぐだぐだと書いてみる、増田からね。

考えてみれば、贅沢な話なのだけどね。

先日、仕事の年度契約更新はされたけど、去年までと違い、正直感慨もなにも浮かばなかった。

給料は給与表の天についてるからこの先も昇給しないし、手取りは公務員改革と復興税で下がったし。

正職員への転換は見通しがないといわれている。(本部の意向、というかやる気がない。)

35歳独身実家暮らしで週4×7H、手取り15万(通勤費2万円込なので実質13万)年収で税込み180。200万超えないのが…。

大卒で勤めたときの初任給が残業やら出向手当やらで税込400だったのでそこからのギャップがいまだに埋め切れてない。

それはもはや過去の幻影でしかないのだけど。

今のところは残業がないのと気楽なのと、躁うつ病もちで正職員職場に不安があったのは確か

(2回再就職して短期離職をやったのでトラウマ。今は残業には耐えられる日とそうでない日があると思う)。

今も治療中。だいぶかんかいしてきた。少なくとも年単位で見たときに2,3年前よりはよくなっていると思う。

最初は行く途中の地下鉄で休む電話を入れる(で、そのまま一日まちなかのベンチでヘタる)ことも多かった。

それでもなんとか持ちこたえられた。1回2週間休職したけど戻れた。

だから愛着もあるし、何とかしていきたい。けど、この給料では生活は、まして結婚はと考えると、それではよくないだろうと思う。

いい加減次のステージに行く時期なんだろうか。次のステージとは違う職場なのかな。

こないだ占術師に見てもらった。

(あなたはサラリーマンで終わる人じゃないけど、独立はこの3年はおよしなさいと言われた。ペースダウンしてと。)

四柱推命は向こう3年は空亡(いわゆる大殺界)。前回はこの時期に鬱で会社辞め田舎に帰った。今でも後悔している(いっそ倒れて入院してれば…それでも

やめる時期が違っただけかもしれないと思ってるけど、8年たってもそのころの仕事が夢に出てくる。結局好きだったんだよね。)。

今度はそういうことがないようにと思ってるのだけど、今度は今のところにしがみつくことが逆に後悔になるのではないかとそこが不安である。

ただ、占術氏いわく空亡の時期はがんばったことは空回り、思わぬところから恩恵が来るという時期らしいので、じっと耐え忍びつつも動きを止めない、ぐらいの方がいいのかもしれない。

(たとえば一発屋が売れる時期が空亡の時期なのだそうだ。3年たつと元の状態(売れてない)に戻るので、空亡中に売れてもで謙虚に過ごすことが大事)

結局自分はどうしたいのか。今の職場を逃げたところで次のところでもまた逃げる羽目になるのではないか。

それならば今のところで適当によろしくやりながら趣味などをつらつらつまみ食いしてやってみてもいいのではないか。

株のスキルを磨いて合法的に副業するのもありだろう。(なんだかんだで10年やってきた。今のところ累積赤字だけど徐々に解消してきている)

やってみたいことが浮かぶならやってみればいい、といわれたのでつらつら書いてみると、乗馬、ダイビング、大学院、海外旅行、一人暮らし、東京に住む、

ただ興味あちこち向いているのと神経質な分ノイズを拾いやすいので、あんまり深堀りしたらいけないのかも。

まあ、書いていると大局的には今(むこう半年くらい)はこのままじっとしてる方がいい気がしてくる。動物的勘。

時々実家じゃないところ(安いビジネスとか)に泊まって一人の時間を取ることが大事と友人が言ってくれた。

その通りだと思う。あてなくぶらり旅でもいいんだけどね。最近してねーや、ぶらり気まま旅。行くとしたらこだまで東京ばっかり。

電車好きだから行きたいように行ってどこでも民宿とかビジネスとか泊まればいいんだよね。

書いてたらなんかちょっと元気出てきた。明日からまたちょっとだけがんばれそうだ。

いつものことながら、増田という「場」には本当に感謝してる。ありがとう。おやすみなさい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん