/は数学で使ったことなくて、分数の真ん中みたいな線(括線っていうらしい!今知った)だけを使ってた
で、括線だとカッコをつけなくても、どこまでも分母かわかるから
今回の問題が(6/2)(1+2)なのか6/{2(1+2)}なのか判別できた
中学で数学をならったとき、×を使わなくなると同時に÷も使わなくなったから、 両方使うか両方使わないかどっちか、というルールがあるのかと思ってた
純粋に疑問なんだけど、÷と書かなくなるだけで/は使うと思うんだけど、それについてはどう思ってるの?
/は数学で使ったことなくて、分数の真ん中みたいな線(括線っていうらしい!今知った)だけを使ってた で、括線だとカッコをつけなくても、どこまでも分母かわかるから 今回の問題...
まじか。 高校卒業まで一度も使わなかったってこと? ケースバイケースで使うことは十分あると思うが、数学を道具として使わない文系分野だとそんな機会もないんだろうか。
一度も、なんて言われるとハッキリ覚えてないよ!
でもPCで数式打ち込もうとしない限り/とか基本的に使わなくない?日本人だったら
メモするときに律儀に「÷」って書くの面倒くさくないか?
手書きだったら大抵は分数あるいは積の方程式で表現するから、除算記号が必要になること自体が少ない
積の方程式って何ですか?
3x=12みたいな。普通はなんていうのかな。
いやそんなことないよ。 少なくとも数学を道具として使う自然科学や工学では場合によって使う。 そういうのをやってる人間は「普通の日本人」ではないかもしれないけど。
高校数学までの話をしてると思っていいんじゃないか
「化学や物理の授業を一切受けないけど数学だけは授業受ける高校生」と限定すれば確かに使用頻度はそんなにないかも。 ちょっと限定的過ぎて想像しづらいし、やっぱ最初に言ったと...
確かに単位とかには使うね。[m/s]とか。数学のことしか考えてなかった。
演算子というか、×を書かないでいいようにしただけ。 a×bは、aとbを掛けなさい。という計算の命令を意味して、 abは、aとbの掛け算の答えということを意味している。 意味...