2011-01-11

http://anond.hatelabo.jp/20110110115907

2.他の人と比較してよりよい財産を持つこと

これ、結構重要だよ。

モノポリーなんかもそうだけど、 一番高い資産を持って、一番高いホテルを持てば勝てる!みたいな人がいるけど、それは正しくない。

 

モノポリー系のゲーム重要なのは、他人と自分比較して、他人が有利になる行為をしない。

面白いのは、現実は コレと同じなんだけど、さらに制約があって、他人が有利になる行為をしないということは、自分が所属する集団と、さらに外部の集団を比べて、自分の集団が不利になる行為である

 

という事なんだよね。

日本場合は、単純なモノポリーの原則で『他人が有利になる行為をしない』を強烈にやるから日本全体が不況になったり、会社倒産したり。

これを、縦割り行政と呼ぶ。

 

から、一国の大臣モノポリーをやって、物の見事に、『他人が有利になる行為をしない』を強烈にやっているのは、あぁ、日本未来は暗いなぁという話にもなる。 

 

ちなみに、家族なんかで、モノポリーうまい人がモノポリーをやる時の隠れた命題は、家族全員の1位になる数を全く同じにし、自分は全部のゲームで2番を狙う(自分が1位の回数調整を除く)。だ。

つまり、1位になったことのない人が1位になれるようにコッソリ、その人が有利になり、他の人がフリになるように調整する。

※当たり前だが、独創すれば良い1位と違って、他人のもちきん計算を正確にしないといけない2位のほうが圧倒的に難しい

 

こうすることで、家族皆がモノポリーを楽しんでくれるので、また、次の機会にもモノポリーを遊んでくれる。自分ばっかりが勝っていると、つまららなーい。という万年最下位の人が出てきて、モノポリーが出来なくなる。(他のゲームになる)

つまり、皆をいかに楽しませるか?がゴール。

一国の大臣が、こういう考え方を持たずに、自分が1番1番言うのは、ザンネンでもある。

一番大切な国民の気持ちというものを独占出来ていない、独占しようとしない。独占しようとしたのはお金や、順位であるのはザンネンだ。とまとめて見るテスト

記事への反応 -
  • 一晩寝て考えたけど素直に「わかんない」って言うほかないよ。 頭がいい人はどう感じるの?

    • 全体を その行為をすることで、他人との差がどうなるか?というのを考えよう。 特急カードを買わない  >自分がゴールできるケースで カードを使われ他人がゴールする   自分...

      • さらに補足だけど ゴールの価値が240万円であり、カードが40万円であったとしよう。 カード単体で見ると カードは安いが ゴールすことに価値がない。ゴールするよりも物件を...

        • あ、いいたいことがわかりました。 「損得」というのが 1.過去の自分よりより多くの財産を持つこと 2.他の人と比較してよりよい財産を持つこと の2つに分けてみて自分が1.の視点からし...

          • 2.他の人と比較してよりよい財産を持つこと これ、結構重要だよ。 モノポリーなんかもそうだけど、 一番高い資産を持って、一番高いホテルを持てば勝てる!みたいな人がいるけど、...

          • これおすすめ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%90%86%E8%AB%96-%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E9%9B%91%E5%AD%A6-%E6%B8%A1%E8%BE%BA-%E9%9A%86%E8%A3%95/dp/4816337458

            • すいません、ゲームの話は爆問学問 http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20090728.html のところの「全員の満足度」重視なんで。

      • 補足だが 自分がいくら得するかではなく 他人をより損させるか、で考えなおしてみたら?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん