2011-01-10

http://anond.hatelabo.jp/20110110103827

全体を その行為をすることで、他人との差がどうなるか?というのを考えよう。

特急カードを買わない

 >自分がゴールできるケースで カードを使われ他人がゴールする

  自分以外との差が月当たり4000万円ずつ増えていく。

特急カードを買う

 >n回に1回の割合で、他人がゴールするのを防ぎ、自分がゴールを強奪できる

  その場合でも、4000万円ならゼロサム

 

自分の損得だけを考えると、4000万払って、4000万GETならペイかもしれないが、

その行為をしなかった場合、他人との差が4000万出来ると考えれば

 

買わなければ2億4千万マイナスになるカードと思えば4000万なら得だろ。

かって損するのは1ヶ月分 買わないと損するのは6ヶ月分

究極的には6枚までの特急券を使っても、ゴール出来るなら0。

他人がゴールすると、自分マイナス相当であることを考えれば、0なら得。

 

純粋に考えれば4人でゲームした場合、4回に1回は自分がゴールしないといけない。

買わなければこれが、4回に0回になる。 買えばそれが4回に2回に出来るかも知れない。

この1回の価値が2億4千万であり、1ヶ月あたり4000万円であり 

1ヶ月あたり4000万円以上設ける方法があるなら、そちらに投資すべきだが

そうでない場合、ゴールする回数を減らさないためにカード投資すべき。

そして、そんな方法はない、という前提に経てば

ゴール1回が1つ月当たり4000万円の価値であるならば、その価値は高いので、2億4000万円までならば、投資価値がある。したがって、その機械を入手できるチケットが4000万円ならば安い。

かりに2位との差が1億であるとするならば、3億4000万円までなら、投資する価値も見えてくる。(終盤が近く、他に逆転要因がなければ1位を奪われないために価値がある)

記事への反応 -
  • 一晩寝て考えたけど素直に「わかんない」って言うほかないよ。 頭がいい人はどう感じるの?

    • 全体を その行為をすることで、他人との差がどうなるか?というのを考えよう。 特急カードを買わない  >自分がゴールできるケースで カードを使われ他人がゴールする   自分...

      • 補足だが 自分がいくら得するかではなく 他人をより損させるか、で考えなおしてみたら?

      • さらに補足だけど ゴールの価値が240万円であり、カードが40万円であったとしよう。 カード単体で見ると カードは安いが ゴールすことに価値がない。ゴールするよりも物件を...

        • あ、いいたいことがわかりました。 「損得」というのが 1.過去の自分よりより多くの財産を持つこと 2.他の人と比較してよりよい財産を持つこと の2つに分けてみて自分が1.の視点からし...

          • これおすすめ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%90%86%E8%AB%96-%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E9%9B%91%E5%AD%A6-%E6%B8%A1%E8%BE%BA-%E9%9A%86%E8%A3%95/dp/4816337458

            • すいません、ゲームの話は爆問学問 http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20090728.html のところの「全員の満足度」重視なんで。

          • 2.他の人と比較してよりよい財産を持つこと これ、結構重要だよ。 モノポリーなんかもそうだけど、 一番高い資産を持って、一番高いホテルを持てば勝てる!みたいな人がいるけど、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん