2011-01-10

本能の不完全な制御

胸元が開いた服を着ている女性がいたら、つい本能的に胸元を見てしまう。

その視線によって女性不快感を感じたらセクハラになってしまう。

でも根本的には理性で制御できるのもではないから、書類に目を落としたり、

無理に顔を見て喋ったりして、挙動不審な感じになってしまう。

何か、理不尽なものを感じる。悪いのは俺だけなのか?

胸元が開いた服を着て、意図せずに異性の性欲を刺激するのは許されるが、

それによって本能的に視線を胸元に向けて、意図せずに異性に不快感を与えるのは許されないらしい

これではどう転んでも俺は加害者で、女性被害者になってしまう。

あなた今日着てきた服は胸元が大きく開いており、私は本能的に胸元を見てしまうけれども、

それはいわば条件反射のようなもので、あなたを性欲の対象としてのみ見ているわけではない。

もし私の視線が不快感を与えてしまうのなら大変申し訳ないが、上に何か羽織るかして胸元を隠して欲しい

と、事前にはっきり言うべきだったのだろうか。

でも、こう言った時点で「胸ばかり見ていた俺」を確定させてしまうことになる。変態烙印

プライベートはともかく、せめて仕事の場だけでもブルカか何かを着てくれないだろうか。

このままでは「仕事中に視姦してくる変態野郎」というレッテルを貼られてしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん