2011-01-10

http://anond.hatelabo.jp/20110110101148

というかそもそも何が原因でおとんから「そんなことじゃ社会じゃ通用しない」って言われたん?

学校遅刻ばっかりしてたとかならそりゃもうおとんからしたら「そんなことじゃ」と言うしかないわな。

これに説得力のある理由を付加しようと思っても思いつかないしな。

「一日の自分のやることをやれば多少の遅刻はかまわない」とか言われたら返す言葉もないが、俺が上司なら何も言わずに解雇だし。

そういう権力があれば人を従わせるのに究極的には(極論ではね)理由とか説得力は要らないから、とりあえず何もいわずに従っとけってのある。偉くなってから自分の作りたい世界を作れゃいいんだからさ。

ただあんまりにも理不尽な規則とかだと、いくらなんでも納得いかないってのはあるから、そこは説得力が欲しいところだよね。

からおとんが例えばどういうことで「社会うんたら」って言ってたのかなあと思って。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん