2011-01-07

http://anond.hatelabo.jp/20110107145213

決定論的な立場で自由意志を否定するのならそれは構わないが、なぜこれが世間的に流通してないかというと、自由意志がないと思っている人間と話しても何の役にも立たないからなんだよな。

いや、そうじゃない。

役に立たないんじゃなくて、理解できない、または認めたくない、だと思われる。

二次元に生きるトカゲ三次元を知覚させるのが不可能なように、自分の判断で行動してると思う人にそうじゃないという考えを理解させるのは不可能なんだよ。そういう主張をしている僕が言うのもなんだけど。

実際、そういう振る舞いが知覚できるためには、今僕らがいるところより高い次元から俯瞰してみないとわからないだろ?

それでも、人間以外の生物自然現象はまるでプログラムされたかのような振る舞いをすることは歴史の積み重ねで確認できている。

だというのに、それを人間自身に置き換えて考えることができないというのは、それは私たちが人間であることの証左でもある。

僕たちは僕達の意志で行動している。だって実際そうだろう?僕は自分の意志で増田に書き込んでいる、という方がもっともらしいじゃないか

からこそ哲学を軽視するんだろうなあ、と思うし、世界を数式で表そうという考えを奇天烈に見る人も後を絶たないだろう。

理性的にそうとも言える、という言説より、本能で正しいと思えるもののほうが人間推進力あるからねー。

まあせいぜいその世界認識心中してなさいよ。君の人生はたぶんそうなるようプログラムされてるんだろうしさ。

君なかなか自分ですごいこと言ってるのわかってる?

例えば僕の下の増田がどんな人生を送るかもしれないか、ということが蓋然性の程度とは言え推測できるんじゃないか

  • 役に立たないんじゃなくて、理解できない、または認めたくない、だと思われる。 役に立たないんだよ。自由意志が存在するという前提でしか責任は発生しないし、責任がない人間は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん