2010-12-13

http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010121201000141.html

茨城県議選で民主惨敗 現有6議席自民は33

 来春の統一地方選前哨戦として注目を集めた茨城県議選が12日投票、即日開票され、定数65(36選挙区)に対して、推薦1人を含めた24人の候補者を擁立した民主党は現有の6議席にとどまり、惨敗した

 内閣支持率が低迷する中、11月の千葉県松戸市議選での大敗などに続く地方選の敗北で、菅直人首相政権運営は厳しさを増しそうだ。

 自民党は、大物県議の引退で世代交代が進む中で33議席を獲得。無所属の推薦候補も6人が当選を果たしたみんなの党は、3人を擁立して2人が当選、統一選に向けて期待を持たせる結果となった。

 公明党は4議席共産党は1議席を獲得。自民推薦以外の無所属候補は13人が当選した投票率は49・00%で、前回を1・06ポイント上回った。

自民議席減!民主は維持!」とぬか喜びしてる人の多い事多い事。

自民最初から候補者数絞ってたから、たとえ全員当選しても減っていたんだけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん