2010-12-07

http://anond.hatelabo.jp/20101207163840

俺は別の芸術やってるけど、やっぱり書かざるをえないから書くんだよね。

じゃあしまっておいたらいいじゃん、って話はわかるんだけど、やっぱり伝えたいものってある。

しいから書きたいし、わかってほしいから書くんだよ。

わかってほしいから見せるんだよ。

なんだろう、そういう自分にだけ与えられている伝達手段を持たない人って、飲み屋でぶちぶち言うくらいしか、伝える術がないわけじゃん?

絵を描く人も、極端に言ったらそれに近いオナニーなんだと思うよ。

や、人に見せるからレイプだな。

でも、そういう感情ほとしりとか、苦しんでいるものを切り取ったセンスとかに、人は共感もすれば、得たいのしれない何かを感じてしまうわけで、それを知りたいから人は芸術をたしなむんだよ。

だから、レイプレイプじゃなくなるケースがあるんだ。

俺はそんなものだと思う。

それとは別に、評価されたときは嬉しいってのも確かにあるけどね。

記事への反応 -
  • 何で描くの?自己表現なの? 描きたいだけならしまって置けばよいよね。 表に出す人は何を求めてるの? 何か言ってほしいの?感動してほしいの?出会いがほしいの? 何が起こるかわ...

    • 何で描くの?自己表現なの? →なんで元増田は呼吸するの?  別に「生きるため!」じゃなくて、無意識だよね。  それと同じ。 描きたいだけならしまって置けばよいよね。 →表>...

      • ほめて欲しいから、認めてもらいたいから、存在の証明になるから、かまってほしいから、だろ 素直になれよ

        • そんな事で存在証明しなきゃやってられないとか そういう年齢は卒業したしなぁ。 自分がここに居る以上の存在証明なんてないよ? ほめて・構って貰いたいならもっと直接的で簡単な...

          • 俺は別の芸術やってるけど、やっぱり書かざるをえないから書くんだよね。 じゃあしまっておいたらいいじゃん、って話はわかるんだけど、やっぱり伝えたいものってある。 苦しいから...

            • …というレスを、 そう思っていない俺にぶらさげられても ああ、そうなんだ、 俺は違うけどな(昔はあったけど…) …としか言えないんだけどな。 俺もそうなんだから、お前もそう...

    • 表現に打算的な理由を求めるな

    • 表に出す理由、自分の場合は自分と似た趣味を持つ誰かへの呼びかけとか会話の切っ掛けにするって感じかな。 絵を発表したら誰かから何らかの反応が貰えるからね。 (最初は反応が貰...

    • 何で描くの?自己表現なの? 自己表現じゃなくても楽しいよ。 無心にクロッキーしてるだけでも。 描きたいだけならしまって置けばよいよね。 絵を描く人なら、特に誰にも見せな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん