2010-12-05

非モテつーか、非コミュというか

それなりの歳になったせいか、流石に独り身ではマズイらしい

ある程度仕事が出来るようになると、周囲は今度はプライベートも相応を要求されると言う事だ。

所謂、婚活とやらを勧められたり、もっとダイレクト合コンに誘われたりする。

しまいには、ちょいとお酒が入った場で、とうとうと説教してくれる。

お前が独り身なのは高望みしているせいだとか、もっとその手のことにお金を使えとか。

彼らのお言葉経験から来る物だったり、一般に手法だったり、とりあえず正論という奴だ。

一般的な正論に異を唱えるつもりは毛頭ない。問題は、その正論自分に当てはまらないことなのに。

高望みしているから妥協しろと言われても、自分の中でその判断基準がさっぱりわからない事だったり。

身なりも含めて、程度の金を惜しんだことはないつもり。

だったら、どうしてという疑問もよく聞かれるが、要するに、非モテとか非コミュのような自己意識に問題があると説明しても、わかってはくれない。

そこでいつも疑問に思うんだが、その手のアドバイスをしてくれる人たちは、本当に自分を見てくれているのだろうか。

普段あまり接点のない人ならともかく、親しい友人にまで言われるようになると、なんともやりきれない。

いや、考えようによっては順番が逆で、そこまで自分を理解してくれる人がいるんだったら、そいつとくっつけと言う話か。

当たり前ではあるのだが、結局この類のネガティヴ自己評価は、共感なんぞ得られない。

そもそも、他人に理解されないから発生しているんだし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん