2010-12-02

雇用改善しないことに対してBIしろだの、働かなくても暮らせる国作りをしろだの、働かない奴の食い扶持を出すのは嫌だ、だの色んな意見がある。俺もこの先雇用改善しないと思うし、どうやったって「働か(け)ない人」の割合が増えていくと思う。

当然、働いた奴だけ負担して働いていない奴はタダ飯食わすわけにはいかない。だから、何かしら「仕事」は必要だと思う。国が管理する物で一番やりやすいのは「掃除」だろう。人間が居る限りどうやったって街は汚れる。掃除しなければいけない箇所なんて多々あるし、何の資格も体力も必要なく、大人から子供まで出来るだろう。

掃除に限らずとも放置自転車の整備とか介護の手伝いとか農業の手伝いとか何かしら仕事はあると思う。そういう誰でも出来そうな仕事を国が管理して、仕事量(貢献度)に応じて配給する分量を変えていけば良いんじゃないだろうか。

そういう人達就職している人と比べて自由な金は手に出来ない。しかし、少なくとも死ぬこはない。人の嫌がる仕事をすることで貢献してるし、その仕事人間が居る以上、すぐに無くならない仕事でもある。だから、雇用改善しないのなら、BIとか生活保護の変わりを政府が用意して、それを条件に生活を保証するようにしてはどうだろうか。

  • ニートに「働かないと死にますよ」といっても通じないんじゃないかな? あと国にしてみれば死んでもらうのが一番安上がりだろうから現状を変えるのは難しそうだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん