2010-11-27

日本の癌はマスゴミ→おれらがマスコミになればいいんじゃね?論

日本の癌はマスコミ」という理由を面倒だから先に書く。

【理由】

マスゴミバッシングされると、その分野が衰退するから

【例】

医療バッシング医療ミスなど):医師看護士の信頼低下→医師看護士不足、医療対する不信の増大→クレーマーの増加→モンクラの増加

・教師バッシング:(学級崩壊や指導の不手際などの過報道)→教師の鬱病増加、教育界の不審によりクレーマーの増加→モンペの増加

政治家バッシング政治不審→政治混迷→発展停滞

さっき挙げたものは悪循環に陥るからタチが悪い。しか医療に関しては労働者が減り、教師に関しては死人まで出ている。医師看護師、そして教師は一昔前までは「尊敬される職」で、その「信頼」が非常に業務を行う上で重要なんだよね。それに「医療」も「教育」国家において非常に重要ベース。そんな職業でありながら働く人が「誇り」を持てず、さらには不信感を抱かれるというのは、国家として致命的。そりゃあ働く人が減ったり、鬱になったりするよ。で、政治に関しては…。天皇が実権を握っていたときは、天皇バッシングとかされないじゃん。それで世界を牛耳る一歩手前の国家までになったんだよ。それが良いかいかは別として。

何でもそうだけど発展するにはその分野のリーダー重要なんだよ。リーダーってのは、個人じゃなくてリーダー的役割を果たす機関も含む。で、リーダーってのはブレちゃいけない。だけど今のマスゴミリーダーがブレることやブレさせる(←ここ重要)でメシウマ状態に浸るわけですよ。ブレを補修しようって発送がないんだよね。まぁ、だから「マスゴミ」なんだろうね。あと、バッシングの理由に「高給」を理由に挙げてたりする。面倒だから適当に拾ってきたデータを簡略化。公務員マスゴミ(40代)の大まかな年収はこんな感じ↓

公務員:平均年収:707万円

国家公務員:平均年収:628万円

マスゴミ:平均年収1500万円

おまえらマスゴミ年収に目を向けろよ。スイーツ(笑)量産情報と、他人を追い込む記事を書き上げてこの年収なんだよ。スイーツ(笑)の何がいけないかというと、情報に対する知的水準の低下。そんなことやってこの年収なんだよ。一部の国家公務員とかは、やたら金もらっているけど、それはマスゴミ業界も同じ。

うん、本題に入っていないけど、疲れたから①で終わる。気が向いた時に続き書くわ。

  • 医師や看護師、そして教師は一昔前までは「尊敬される職」で、その「信頼」が非常に業務を行う上で重要なんだよね。 医師や教師はその通りだが看護師は真逆で、むしろ「蔑視され...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん