2010-11-26

今から社会人になる人が知っておくべきたったつのビジネスマナー

俺の会社では高卒大卒もいるんだが、

大卒のくせに年功序列を知らない奴がたまに入ってくる。

高卒で入社3年目(21歳)の俺と大卒新卒(22歳)がいた場合

必然的に「高卒の俺>ゆとり大卒」って序列になるはずだが、

ゆとり新卒高卒の先輩である俺にタメ口使ってくる。

「○○君、おはよう」みたいに。

一回ぶちきれて説教したんだが、

「だって私のほうが年齢も学歴身長も上だし、タメ口でいいでしょ。何硬い事言ってんの?」

とかほざいたんで、フルボコッにしそうになった。

おまえらにも言っておく。

社会は勤続年数が全てだ。

例え年が18だろうと81だろうと、入社が早いほうが偉い。

そして1フェムト秒でも速く入社した人が先輩だから、敬語を使え、頭を下げろ、命令は絶対だ。

これを忘れんな。

  • 放っておいたら会社に居られなくなって自主退職フラグ立ったのに優しいのねっ☆

  • 痛々しい…

  • 社会人なら知っておくべきことを教えてあげるけど 勤続年数が君より短い大卒達はすぐに君の上司になるから 今から互いに敬語使っておいた方が後で変な空気にならないで済むよ

  • 2年前か。懐かしいねえ。 http://anond.hatelabo.jp/20081214215658

  • そいつらが君の上司になったとき 君はどんな態度をするのがマナーなの? 先輩風ふかして指示系統乱すのがマナー?w こういうことを言うやつに限って、先輩、以上の権限を持たない...

  • 脳筋な発想だな。ブルーカラーか? うちの不文律は、どんな場合でも相手を尊重した上で言うべきことは言う。 先輩であっても後輩であってもただそれだけで序列があるわけではない。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん