2010-11-18

http://anond.hatelabo.jp/20101118132956

中二のとき、女子同士の苛めが問題になってクラスで話し合いを持ったことがある。

先生が進行役かつ延々と説教役で、意見を生徒に求めても誰ひとり発言しなくて

結局話し合いにはならなかった。

みんな苛めの首謀者グループが誰々か分かっていたし

自分の位置(遠くで見ている一人(私はそうだった)だとか)も

分かっていたし、良くない事というのも分かっていたと思う。

でも、私の場合は、どうすればいいのか分からなかった。

その後すぐには苛めはなくならなかったのだけど

でも、しばらくして落ち着いていったのは確か。

うい意味では、あの場を設けてくれた先生感謝してる。

記事への反応 -
  • あー。 コミュニケーションとればみんな仲良くなんて幻想ですよね。 「みんな」はコミュニケーション取れない人も含むって事な。 「みんなが、コミュニケーション取れば仲良く...

    • 横だが、頭悪すぎじゃね? お前の言う「コミュニケーション取れる人」ってのは要求水準が高すぎる。そんなの考えれば誰でもわかることだろ。 「俺ってこんなに勉強とかしちゃってコ...

      • 現実的とは思ってないから、「いままでの経験則として否定したい。」って言ったんだけどなぁ…。 でも、 コミュニケーションとればみんな仲良く ってのを幻想にしちゃうのは、...

        • 残念ではあるけれど、 コミュニケーションにすべて委ねるのは難しいかも。 手段のひとつとしてありなのは当然だけど。 むしろ折り合えないときに、けして攻撃的になってはいけな...

          • その為に、クラスの生徒同士で話し合わせるってのが良い教育機会だと思うのは、 残酷すぎたり無謀だったりするのかねぇ…。

            • 中二のとき、女子同士の苛めが問題になってクラスで話し合いを持ったことがある。 先生が進行役かつ延々と説教役で、意見を生徒に求めても誰ひとり発言しなくて 結局話し合いには...

        • 横だけどお前の回答ってなんかピントが外れた回答ばっかりだな。

        • お前さ、実際ここにいるお前以外の増田達と全くコミュニケーション取れてないという事実を重く受け止めた方がいいよ。マジで。

      • 現実に外国人とコミュニケーションを取った事があるとは思えないし、 それ以外のコミュニケーションが上手いとも思えないよな。 むしろ非コミュっぽい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん