2010-11-14

ITドカタな皆さんに質問。

まぁ、営業とかその辺の職種はともかくとして、プログラミングって作業は日本国内じゃなくても出来るよね。

日本に営業拠点だけおいて、物価の安い(でもITインフラはそこそこ)って国に作業所おったてて

「現地にいればけっこう良い暮らしが出来る」くらいの給料貰って働くってイヤかなぁ、と。

タイとかあの辺だと結構楽勝なんだけども。海辺の町かなんかで。

俺は全く持ってIT業界とは縁もゆかりもない投資屋さんなんだけども。

俺が資本投下してる小さい会社で今

『作業部門を丸ごと海外に持ってって、そこで日本人を働かせたい』みたいな感じの話が出てる。

この案件はちょっとヘンな話で、「日本でやったらワリに合わない案件利益を出す」って感じで

特段有能な人材は求めない。ただ、明日からタイに飛んで、屋台でメシを食って暮らせる人ならいい。

まぁ、俺は詳しくないんだけどIT業界には「びみょう」な案件がそれなりにあって、普通は受けないそういう「びみょう」なのを

一手に引き受けるようなことがやってみたいんだそうな。

んで、まー当面先の話だろうし実際にやってみなきゃわかんねーんだけども。

増田の皆さん、「タイでITドカタ!」って魅力感じる?仮にそれで行くとして、給料とかどのくらい欲しい?

円高だし、設備資金投下は結構小さくて済むし、「英語も身につきそうだし、現地でそこそこいい暮らし出来れば給料安くてもいいよ!」って人がいそうならやってみたいなぁ。

  • タイで日本人のITドカタを囲い込む事業を興すつもりか? 止めとけ。治安が悪いのに行きたい奴なんていないだろ。 タイで買える生活品も限られてる。だから円高でも意味無い。 て...

    • タイの海辺の町なんて、一晩路上に寝転がってても大体大丈夫なくらい治安いいぞ。南の方の一部を除けば。 最近政治のアレコレでちょっとうるさかったが、あんなもん定期的に起こる...

      • どうしても「大丈夫。馬鹿なITドカタなら一緒に行ってくれるよ」って言って欲しいんだな。 自分の中で答えが見つかってるなら、わざわざ聞くなよ。

  • 日本の基準で働かされるんでしょ、行く側にメリットがないよね。 ゆるーく、だるーく働けるなら、ワーホリみたいな感覚で行く人いるかもしれないけれど。

  • たとえば、今手取り20万で日本で働くITドカタがいる。 その人を物価半額以下&治安もよくて日本の物が普通に手に入る外国(タイ)で、今まで通りの仕事をするために手取り10万で雇い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん