2010-11-13

ゆとり世代のことは知らない

俺はいま29歳なのでゆとり世代には該当しない。ゆとり世代がどうとか意識的に考えたこともない。

だが先日、友人が「ゆとりってやっぱり使えねえ」というようなことを言っていたので考えてみた。

俺は友人ほどにはゆとり世代の人と接する機会はない。だが、1年ほど前のことを思い出した。

その女の子は19歳の大学生で、障害者向けボランティアに精を出していた。単位になるそうだ。

ケータイデコるのは面倒になってやめたそうだ。とてもかわいい。だが俺の好みではない。

そして、異様に少食だった。俺は天ぷらそばを食べた。汁を全部飲んだ。彼女はとても目が大きかった。

しかしそれはどうでもよくて、彼女は非常に礼儀正しく、しっかりしていた。

あるいは、単に俺がしっかりしていなかっただけだ。

以上の経験とは関係なく、つねづね俺が思っていたことがある。

すなわち、ほとんどの子は塾や予備校に通っているだろうということだ。

たとえ学校では「ゆとり」でぬるかったとしても、塾ではそういうことはあるまい。

そして、一般的には、下の世代に行くほど塾に通う率は増えているだろう。

したがって、単に「ゆとり世代」に該当するというだけで、競争的な環境を知らないかのように考える発言は、間違っていると思う。

全然関係ないけど、白人馬鹿でかいおっちゃんが女子高生ナンパするのは生々しいのでやめて欲しい。ビブレ前。

  • いや・・・29歳ぐらいというか、今25-35ぐらいの世代がいちばんゆとりって話があるぞ? 今の大学生とかはある程度、ゆとりだから、といわれて、反対の事も言われているが・・...

  • ゆとり教育の一番の弊害は、自主的に勉強する家庭、子供は ゆとり教育によって生じたゆとり(自宅での時間)を有効に使って 子供の成長に結びつくが、DQN家庭ではゲームや無為に時間を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん