2010-11-08

wiiと寂寥感

『手術台の上のこうもり傘とミシンの出会いのように美しい』

ゲーマーの中でこのセリフを聞いたことがある人間は少数だろう。え、どんな意味かって?それは自分でググれ。まぁもっとも、大抵のゲーマーには意味が分からないだろうが。ゲームばっかりやって芸術とかに興味がないから、ゲームの枠組みでしか物事を図れないんだ。きっと。

やはり、ゲームは一般ユーザーに開けていないといけない。そう、wiiのように。数年前、僕はこれで友達とのホームパーティー(笑)が楽しくなると思って、wiiを買った。最初マリオカートwiiを買って、自分ひとりで遊んでいた。いつかはみんなで楽しむことを夢見て。

だが、僕の部屋には友達は来なかった。もともと僕は友達が少ないのだ。さらに部屋は狭いし、汚い。一回せんべいを食べた後友達が来て、「くっせ~!お前の部屋せんべいくさっ!」と言われたことがある。今の僕の部屋は海苔くさいだろう。今一人で海苔食ってるんだ、ごはんにも付けずに。

CMのアレはいったい何なのだろうと思った。あの、楽しさ。ああいうのにあこがれて買ったはずだが。付いていない。付属していない。『和気藹々』が付属してませんよwiiには!!!寂しい人間にはいつまでたっても『和気藹々』は訪れませんよ!!

結局wiiも、一人用ゲーム機として稼動していた。

ところで、冒頭のセリフは、やはり特殊な精神の持ち主が考えたらしいよ。じゃなきゃあんな意味不明言葉を紡がないよね。

そんなある日、僕はあの番組を見る。僕はうれしくなった。笑顔になった。僕は言った。

『ソファの上のPS3と万能ねぎの出会いのように美しい』

  • 別段、ソファの上にPS3はあっても珍しくも無いような。

  • 別段、ソファの上にPS3はあっても珍しくも無いような。 PS3に限った話じゃないが、ゲーム機は背部の通気口を塞がれるとほぼ確実に熱暴走(ハングアップ)するし、基本的に水平な場所...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん