2010-11-07

http://anond.hatelabo.jp/20101106234606

お父様の血糖値は安定していますか?

もし糖尿病血糖値不安定だと情緒不安定というか怒りっぽくなったりしてしまうようです。

医学的にはどういう関係かはよく調べてはいないのですが、

糖尿病の父も食事を抜いたり服薬をわすれたりすると家族嫌がらせをしてきます。

ex)TVチャンネルを変えられないとずっと携帯電話の着信を慣らし続ける

ex)タバコの火で網戸に穴をあける

ex)献立が気に入らないといい血糖が急にあがりやすい菓子パンなどまとめ買いしてくる

また、知人の夫(70代)も血糖が高め(糖尿病というほどではない)も

血糖値が安定しないと妻に手をあげてしまったり非常に怒りっぽくなってしまうそうです。

ちなみにこの知人の夫には悪いことをしてしまったとの自覚があり、

医師相談して検査をするとのことでした。

あと、血糖の他に本人の自覚のない睡眠障害(不眠)でイライラすることもあるそうです。

これは私本人の話ですが、やけに疲れやすくミスが多くなり、情緒不安定になり精神科にかかって

安定剤睡眠薬を処方され改善しました。

なので一度内科で血糖の詳しい検査(負荷検査)や日中眠くないかなど問診してもらうといいと思います。

記事への反応 -
  • 1年半前から、もうすぐ60歳になる親父の様子がおかしい。 穏やかな性格だったのが、突然怒り出すようになった。 家族の足音がうるさい、ドアを音を立ててしめた等の些細なことで激...

    • お父様の血糖値は安定していますか? もし糖尿病や血糖値が不安定だと情緒不安定というか怒りっぽくなったりしてしまうようです。 医学的にはどういう関係かはよく調べてはいないの...

    • 物凄く広範に言えば老化なんだろうけど、 なんか病気臭いなあ。 たくさんお医者さん回った方がいいと思うよ。 本人を連れて行くのは大変だろうけど。

    • 医者の言うことに素人が反対するのもあれだけど メモを読んで適当に断言コメントするって言うのがまず酷いし、 経験でモノを言うなら幼馴染より一緒に十年二十年三十年と暮らした家...

    • >食事も自分の分が食べ終わると、他の人の皿に箸を突っ込むようになった。 これは典型的な痴呆症の行動だと思いますよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん