2010-11-03

http://anond.hatelabo.jp/20101103145214

新卒就職率が六割っつーニュースを読んだが、これは言い過ぎかね。

若年失業率は2割程度と言われているが、これを正社員のみに限定すれば「半数近く」で間違いとも言えんのでは。

まぁ、昇給雇用保険もない職を「職に就く」と見なすなら話は変わるだろーが。

現在非正規二十代の若者、どーすんのかね。40になる頃にはマジで自殺するか反政府組織になるしかないんじゃね。

もちろんこういう人間はいつの時代も一定数いるもんだが。にしても多いわなぁ。

増田にも無論一杯いるんだろうが、あんたらこれからどーすんの?と言いたくなる。

まぁ、知ったこっちゃねーんだけどさ。競争に負けた以上の何者でもないし、なんともしてやれないし。

ここまで比率が増えると当人だけの責任とも言いがたいんだけど、出来ることなんか何もないし知ったことかと言うしかないよなぁ。

気の毒には思うけどさ。

この先、雇用の要である製造業の製造拠点が国内に戻ることはまずないし、単純職工需要が回復する見込みはないよね。

となると、職を得るためには職で得たキャリア能力が極めて重要になるんだけど、一度そのルートから外れると

それを得られる見込みはまずないっていう素敵社会だからなぁ。職を得る職が無いって感じで。

現在非正規雇用の職になっているものだってどんどん海外移転無人化をしていくだろうし、ホントどーすんだろうねこれからの若者

グローバル化が一服して、発展途上国人件費が一通り上がるまで冬眠するのがいいかもしれない。練炭とか使って。

  • 現在非正規二十代の若者、どーすんのかね。40になる頃にはマジで自殺するか反政府組織になるしかないんじゃね。 俺は自殺に一票。 そう考えると俺の人生は残り10年くらいか。 短い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん