2010-10-30

自殺の影響力って半端無い

隣の部署の部長クラスの人が自殺した。

自宅近所の公園で首を。

実は、今回の事があるまで、自殺なんて、勝手にやってもいいじゃん、電車が30分位止まる事で済むことだろうし(その人は電車じゃないけど)

そして俺自身、カートの年齢を超えたら、もういつ死んでもいいなと思ってた。

それは本当に身勝手な思い込みだったと思い知らされた。

------------

3日前の水曜日に、社長と役員、そして各部長部長補佐(俺)レベルと、親族だけの小さな通夜があった。

色々な大人の事情から、現場レベルの人にはまだ、かん口令が引かれてて正式な通達は行っていない。

まあ、煙草部屋レベルでとっくに広まってしまってるけれど・・・、みんな敢えて触れない空気になってしまっている。今週一週間本当に長かった・・・。

その通夜で、奥さんと中学生位の子供を見た。

それはもう。。

こういう場合、よく「魂が抜けた感じ」と表すのだろうけれども、あれは噓だ。

正確には「魂がもげた感じ」、いや何か強大な力によって「もぎ取られた感じ」が妥当だ。

視点は定まらず、何が起こったのか理解しようとして、したくない感じだろうか。

凄まじい負のオーラが漂っていた。

あれ以来、煙草を20分に一回吸ってるような気がする。日に2箱。起きると喉が痛い。

でも、何かに逃避しないと、俺のゴーストをもぎ取られそうな気がして・・・

--------------

ちなみに、自殺の原因は聞いた話によると、3Q連続して自部署だけ赤を出してたのを気にやんで、さらに担当プロジェクトが火を噴いて、赤字を拡大させたとか何とか。

真面目だったんだろうなぁ・・・

自身の責任もあるかもしれないけれど、この社会情勢のせいもあるだろうに。

こんな事、どこにも吐き出せない。間違って見ちゃった人は許してくれ。全部噓だから

  • 真面目が馬鹿を見る時代か・・・

  • 最近テレビのワイドショーのインタビューで、中小零細企業の経営者達が「リーマンショック以降仕事が激減し、経営がきつい」って言っているのを、麻生政権の足を引っ張りまくった...

  • 責任者が死んだところでなにも解決しないんだが、逃げ場がなかったんだろうな。 どうやったら逃げ場を作れるだろうか

  • 色々な大人の事情から、現場レベルの人にはまだ、かん口令が引かれてて正式な通達は行っていない。 たしかにね。 俺の家族でも、母の母の死因が自殺であることを、父の親族たち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん