2010-10-23

http://anond.hatelabo.jp/20101023205001


http://anond.hatelabo.jp/20101022005433#tb増田だが私見で回答します。

ご批判はなぜAKBモー娘が想起されてほかのアイドルグループ

ごく凡庸な顔立ちなのに想起されないんだ、と解釈した。

マーケティング世界に「想起率」という概念がある。

これは「●●と聞いて思い浮かべるものはなんですか」という

質問に対して人々の回答は極端に偏る傾向がある、いうものだ。

たとえば「車の買い取りをするなら」という質問に対して、

世の中には本当に数多くの中古車買取業者があるにもかかわらず

大半の人が「ガリバー」と答えるようなことをいう。

ある現象に対する人々の認知度合がべき分布しているといっていいかもしれない。

上記のアイドルグループ達の想起率もこれと同様な解釈ができるのではないか。

多くの人々にリーチができる一方、差別化がしにくいコモディティ商品でもある。

そうした状況の中では、人々の想起はごく一部のグループに偏る、というわけだ。

批判は歓迎する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん