2010-10-23

http://anond.hatelabo.jp/20101023082548


引きこもりなりの苦労があるのはわかってるよ。

凄く辛いとは思う。


たとえご両親が家に居たとしても、会話無ければ…絶縁と心境は変わらないだろうね。

家の中で孤立してる分寂しいし悲しいとも思う。


人目、怖いよね。

私も怖いよ。


正直、今現在でも引きこもるだけの財力あれば引きこもってると思う。

(2年ぐらい貯金引きこもり生活はしたことある)

間違いなく今なら引きこもって甘えていたい。

後ろ指さされても良いよ。


でも、わたしは私生児の上母親に1度遺棄されて、育てた祖母も今はもう鬼籍の人。

つまり天涯孤独だから働かなくちゃ食べることもできんのよ。


だから職業訓練を受けて資格を取って高校だって最低は出なくちゃこれからは食えないよ。

(中卒では安定した働き口が無いから、60まで一人で生活となると安定した国家資格は欲しいところだよ。)

それにこの訓練は生活給付付のうえ此処だと10万では家賃払って学費払ったら足りないんだ。

だから月5万円の追加融資だって受けている。

そんな事情も有り、引きこもりたくても引きこもれないんだよね。


正直この間までは非正規でも仕事有ったから少しだけ安心できた。

この家の保障が信販会社だし、さて如何在籍証明をするかが問題で家の更新も厳しいなと。

それは思ってるので引きこもれないんだよね。

(※高校無償化といわれてるけれども、現実教科書代・PTA給食費修学旅行積立金などで月7千円は私の学校場合は減免を行っても飛んでいく)

  • 軽い冗談で言っただけなんだけど、 まあ何か大変そうだな でも所詮はスヌーピーが言ってる通りで、配られたカードで勝負するっきゃないんだよね 俺は統失で被害妄想やら幻聴やら色...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん