2010-10-17

http://anond.hatelabo.jp/20101017123750

↑が言うことが正しかったとして、それを公言してもお金を出す男がどれだけいるのかな? って話。

要はきれいごとじゃないって話だから。

だからそれに対する答えは「お金を欲してない女を見つけろ」ではなく、「そんな男いないよね」「いるよね」「確率何%でいるよね」の3択しかない。そもそも社会の状況についての問いなんだから。つまり最初から世界に対する疑問を唱えているのに、お前が行動を変えれば全て解決というのは問題のありかを摩り替えている。

自分に問題があるのか、社会に問題があるのか、についての結論(倫理的な結論ではなく、思考の決意としての結論)はすでに最初から出ている。

そしてそれに対する「あっそうずっと夢見てれば」「ママがいるといいでちゅねー」的な反応はすでに織り込み済みだ。1、(本人のつもりとしては)依存ではなく与える側で 2、その夢は実はパパとして反転可能で 3、「私はが選ぶ側にある」という自己肯定的精神安定の捏造に惑わされない決意を持つ。

その上で、やはり社会の方が間違っているのじゃないかという考え。

だから↑の中に「きれいごとじゃない」と言いながらきれいごとへの志向を捨て切れてずに、短い文章の中にすら美化の欲求に耐え切れずちょいちょい美化を行っているのを見るにつけ、結局は汚い現実を、つまり恋愛幻想というおそらく何よりも正しいが意図的にある成分を排除した、「美化から逃れたところにある美化」しているのだな、と、結婚式的なウソ吐き気が差す者は思うのであった。

本当は「恋愛幻想」ではなく「恋愛は汚い打算を覆い隠して美化するためのウソ」でなければおかしい。

記事への反応 -
  • 結婚なんて赤の他人が一緒に暮らす以上の何かがあるとは思えない。 どうせ一緒に暮らすなら気が合う方がいいし、好きである方がいろいろと丸く収まるっていうそれだけだろう。 男女...

    • ↑が言うことが正しかったとして、それを公言してもお金を出す男がどれだけいるのかな? って話。 要はきれいごとじゃないって話だから。 だからそれに対する答えは「お金を欲して...

    • 自分の稼いだ金を嫁の娯楽に使われるのが嫌だと言うのなら、自分のためだけに使ってくれる嫁を選べばいいんじゃないのか。どこにだっている。 彼らは嫁の「娯楽」どころか「生活...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん