2010-10-17

じいちゃんが死んだときのはなしをする。 2/3

祖父は入院してから長くて、正直"死に待ち"みたいな状態ではあった。

ついに、という連絡を受けたのはのんきに隣県の駅前の百貨店で母の買い物に付き合っているときで、

母が電話を受けているのを横で聞いて、そうか、来てしまったんだな、と思った。

すぐに新快速に飛び乗ったが、電車の中でそれ以上何を急げるでもなく、母と「わかっていたことだけど」などと話した。

席は空いていたがなぜか座る気にもなれず、二人でしばし無言になった。夕焼け燃えるように赤くて、みょうに胸がざわついた。

覚悟していても辛いものだろうか、と考えてみたが、正直に言って自分は祖父と疎遠で、まったく悲しみは沸いてこなかった。

孫の自分でさえ会話した記憶がないほど寡黙で表情のない人で、年に一度か二度会うだけだったから、あまり興味も愛着もなかったのだ。

父に祖父と昔どんな話をしたか聞くと、「軍医として戦争にいったときの思い出話をよく嬉しそうにしていた。豪人相手に時そばをやったとか。戦争青春時代なんてないようなものだったから、同年代の仲間と学生気分で、戦場では医者だからちやほやもされるし、楽しかったんだろう」とのことで、戦争楽しい思い出なんて、最低の人だ、と思っていた。

そんなわけだから、病院に着いて父と母と三人で死に水はとれたが、父が涙ぐむ横で、自分は神妙ではあるものの冷静だった。

色々ことが済んで、病院を出ると、来た時には真っ赤だった空が、一瞬で星もない暗闇になっていたのを、覚えている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん