2010-10-16

http://anond.hatelabo.jp/20101016000616

金持ちになって、貧乏な人にどんどん金を配りまくればいいんじゃね?

医療機関とか学校とかもガンガン建てまくって、みんなタダで行けるようにするとか。

金がないのが原因で不幸になってる人は救えるし、自分も死ななくていい。

なんかねぇ、自分犠牲になって全人類を救うって、ヒロイズムに酔ってるだけなんじゃないの?

その上、そのヒロイズムに乗れない奴は悪だ、って他人に犠牲を強いる考え方が独善的でサイアク。

すごく小さな話に変換すると、例えばお前が赤字垂れ流しで潰れる寸前みたいな会社にいたとして、

上司から「お前が毎日10時間くらいサビ残したら会社潰れないで済むよ、でもお前は過労死しちゃうけど」って言われたら、

他の社員失業させないためにサビ残して過労死するのか?

それで同僚にも同じようにサビ残させようとするのか?

俺がそんな状況に置かれたら、定時に帰って転職活動するけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん