2010-10-05

http://anond.hatelabo.jp/20101005152454

横だけど

会社対応も変で、明らかに体調も悪そうでパフォーマンスも落ちているのに

無断欠勤とか遅刻は一切ないからといって何の対応もしてくれず

メンヘル診断などの実績がないから対応しないといいつつ病院にいけなどの指示もない。

一度母と私で会社に乗り込んで休職などの対応を要求したのですが

本人が言わない限り対応はしないということで結局そのあと音沙汰がありません。

これは多分無理だ。

妹さんが残業休日出勤が多いなら体調が辛いとか

無断ではなくても欠勤が体調不良の物なのだとか

そういう事は会社に本人から不満を訴えなければそこには何も発生しない。

本人が何も言わないのに家族がいきなり休職を願い出る、ってのも

確かにおかしな話だ。

(勿論労働基準法違反なら話は別だけど)

けど、例え家族DQNで、言っている事が事実無根だったとしても、

そうした事があったら上司や人事から本人に確認が行っていると思うんだけど

その時妹さんはどう会社に言ったんだろう?

家族の言っている事は無視してください…とでも言っていたら

会社としても働きたい意思を”善意”で優先するだろうし。

メンヘルに行く=職場を離れる、って極論しかないんだろうか?

風邪気味だけど大事を取って一度受診してみるのと同じような気持ちで

受診はできないんだろうか

妹は「どうしてもやばかったら会社のほうから言ってくれるはず」と

こんだけひどい目にあっても会社を信頼しているのか、

信頼じゃなくて、ムキになっているんじゃないだろうか。

苦しい私がこんなに働いているのだから、気づくべきだ!って。

もし会社に対して善意ボランティア学校先生みたいな物を期待しているのなら

会社なんてそんな物じゃない、って過労死ブラック企業の話でもして

妹さんの目を覚めさせてあげるべきだと思う

その上で妹さんが休職したい、と思うのが第一歩だし

実際に休職したら職を失う可能性だって低くはないんだから、

そここそ家族が「大丈夫だ」って言うべき所じゃないんだろうか?

自分の友人も鬱で悩んだ時に奥さんが

「もう辞めてよし!私がフルタイム働くから家の事よろしく!」って

働けるようになるまでの数年専業主夫家事子育て旦那に任せた。

責任感あって逃げれない人が多いから、そういう一言が何よりも

治療に向き合える励みになると思う。

あと、妹さんの「会社がなんとかしてくれる/するべき」は本当に怖い。

もしも今後悪化して、会社が「もう来なくていいから治療に専念して」って言い出したとき、それを「なんとかしてくれた」ってポジティブに受け取れるか甚だ疑問だ。

逆に「今更なんだ」って異常な行動に出る事も考えられる。

元増田さんは妹さんから会社何が悪いのか聞いているのだと思うから

いきなり休職ではなく環境改善する要求はできないんだろうか。

…というか休職したって何も言わなきゃ職場は確実に改善されんよ。

復帰できずに半年一年後に退職するだけ。

でも、もうそんな状況ですらないのかもしれんけどなー…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん