2010-10-01

僕は死刑廃止論者ではないんだが

世論調査で、死刑を存続すべきだという理由の第一位が、被害者感情が収まらないから、というのは理解に苦しむ。

わざわざ自分被害者になったものと仮定して推論する理由はない。

それと、死刑廃止論者が嫌いだから死刑廃止論は間違っている、というのも論理的でない。

そうじゃなくて、普通に考えて、失われた命には命をもって償う、とか、そういうシンプル理屈でいいと思う。

まあ、国連死刑廃止の方向だし、欧州評議会日本に、死刑を廃止するよう勧告してるから、

そういう外圧ということはあると思う。

でも、この事実はそれほど多くの人が知っているわけじゃない。

賛成派も反対派も、言っていることはちょっと底が浅いという印象を受ける。

  • まあ、国連は死刑廃止の方向だし、欧州評議会も日本に、死刑を廃止するよう勧告してるから、 そういう外圧ということはあると思う。 でも、この事実はそれほど多くの人が知っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん