2010-10-01

長生きって無条件に善なんだろうか。

前から思ってたんだけど。

孤独死とか老老介護とかのドキュメンタリーを目にするたびに考え込んでしまう。

今の70、80代なんかは戦争経験者だから、生きてるだけで儲けもんだって考えるのかもしれない。

あるいは、人間よほどのことがない限り、今すぐ死にたいかっつったらそりゃ死にたくないわけで、その意味では究極的に長生きは善、なのかもしれないけど。ただ、そうすると最終的に死んでしまう点では50年生きようと100年生きようと変わらなくなってしまうので、長生きではなく不死こそが善となってしまう。

そこを措いておくと、尊厳ある最期を、とか、家族に囲まれて物質的にも不足なく、満足ある老後を、みたいな感じに留保をつけたものでなければ、長生きって肯定できないんじゃないかなーと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん