2010-09-27

外人参政権くれないのなら国勢調査に参加しない(キリッ」

有道出人のサイトでこんなの見つけた(書いたのは有道氏ではなく“KD”という別人)

http://www.debito.org/?p=7536

////////////////////////////////////

September 23 2010

出人さんこんにちは今日女性の方がうちに来られ、国勢調査に記入してくださいと丁寧にお願いされました。以前の国勢調査の時もそうでしたが、市民的不服従の精神に則り、長期在住NJ(非日本人)が地方選挙に参加できない事への抗議として、国勢調査の参加を拒否しました。

この事について国勢調査女性の方とも話をしました。私の主張をよく理解してくださり、彼女自身も何故長期在住NJが選挙権を持っていないか疑問視する点をいくつか挙げたりもしていました。

とにかく、簡単にまとめると、私は運動家になるつもりはありませんが、あなたの読者さん達ならこういう形で参政権が与えられていない事に対しての抗議が出来るんじゃないかと思いました。

////////////////////////////////////

(有道氏のコメント

この件に関しては二点ほど思う所がある。KDさんの言う通り、日本政府に対して何かを気付かせる方法の一つとして、連中がホッしてるもの(我々に関する情報)を渡さないというのもある。しかし、逆に政府日本社会の多様性について記録してもらいたいという思いもある(ただ、現状だと自分がどの民族に属しているか指定できないので、これを完全な形で実現する事は出来ない。現状の形にする事で「純白な(“脱色”した日本人のいない)日本社会」というイメージを保てるという寸法)。

  • そもそも国勢調査って義務だっけ? めんどくさいとか調査員に個人情報知られるの嫌だとかそういう理由で回答したがらない人が結構居そうだけど。

  • 俺が知ってる外国人参政権推進派は全く逆の主張だったなあ。 「国勢調査を拒絶したら、日本政府が我々在日の実態把握が出来なくなり、ひいては我々への適切な政策作りにも支障を来...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん