http://www.onlinegamer.jp/news/18451/
大多数のユーザーは、ゲーマーじゃなく、ただそのソフトを進めるだけの人。
そもそも大多数のユーザーは、ゲームをプレイして得られる体験を全て回収したいだけであって、ゲーム性など求めていないのだからしょうがない。
STG、格ゲー、音ゲーが何故廃れたかって、先のステージに進む、強い敵を倒す、難しい曲をクリアする…という体験は、ゲーム性と直結していて、実力がないと体験を得ることができないから。
多くのユーザーは、実力によって得られる体験が制限されると言う区別を、受け入れたくないのだ。
攻略本片手にプレイするのも当たり前。ムービーゲーが製作されるのも道理。それがニーズだから。
新たな体験を提供するWiiが、本体販売台数だけ好調なのも頷ける。
最近、ゲーセンで脱衣麻雀の筐体を見ないかと思ったらそのせいだったんですか。 納得しました。